メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

バドジズ デジドダ 

2023年11月13日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

これまで、全部録画してから観ていた、NHKの朝ドラですが、今回初めて一週間分(5話)まとめて見ています。

主人公は「笠置シヅ子」さんと言うことですが、中学生の私が初めて知った笠置シズ子さんは「家族そろって歌合戦」の審査員のおばさんでした。

映画好きだった私は、高校生の頃、過去の映画を洋画、邦画を問わず観ていた頃が有りました。
黒澤明監督の「酔いどれ天使」を観たとき、その中に「ブギを唄う女」という役で、(若い頃の)笠置シズ子さんが登場して「ジャングル・ブギー」を歌っているのを観たのが、歌手「笠置シヅ子」との出会いでした。

子どもの頃、「おっさん、これなんぼ!」と良く言っていたのですが、これって1950年頃に流行っていた「買い物ブギー」のワンフレーズだと知ったのもその頃でした。

私がテレビで初めて観た頃は、十分におばさんでしたが、黒澤作品を観て、こんなにエネルギッシュな歌手だったという事がわかりました。

ところで…

今回の朝ドラ「ブギブギ」は、オープニングの所からはまってしまいました。
子どもの頃観ていた「ひっこりひょうたん島」に登場していた「魔女リカ」さながらの人形です。

歌や踊りに加えて、登場する人物が上手な大阪弁と言うこともあって、週に一度まとめて見続けていますが、先週は圧巻でした。

詳しいストーリーは書きませんが、「ラッパと娘」を歌うレッスンで、同じフレームを何度も歌うシーンが出てきます。
「バドジズ デジドダ」です。

一週間分を一気に見終わりましたが、一週間の最後の日に「ラッパと娘」を最初から終わりまで、途中で切らずにフルバージョンで流してくれたNHKに感謝です。

ビデオに撮っているので、金曜日の15分は、何度見直したことか…。

おかげで、寝る前は頭の中で、「バドジズ デジドダ」が渦巻いていました。

テレビのシーンはこちらから
https://www.youtube.com/watch?v=PlAopAZOKik

オマケ:
本家本元の笠置シヅ子さんの「ラッパと娘」も一度聞いて下さい。
昭和14年の唄とは思えないほど素敵なジャズ曲です。





拍手する


コメントをするにはログインが必要です

私もスムーズに言えません

トラ。さん

柊 子さん、おはようございます

退職してから、話の量が少なくなったのか、滑舌が悪くなりました。私も濁音だらけのバドジズ デジドダは難しいです。
ひょっこりひょうたん島は、小学校の5年と6年の2年間は毎日観ていました。

2023/11/15 08:19:35

リピート状態

柊 子さん

ひょっこり懐かしい!思い出して
『ひょっこりひょうたんじーまッ♪』
リピート状態になってます。

バドジズ デジドダは私は舌を噛みます、で言えません、笑

2023/11/14 23:13:45

ひょっこりひょうたん島

トラ。さん

めのうさん、こんにちは。

小学5年生の頃なので、毎日しっかり見ていました。「♪リカリカ魔女リカ、魔女の中の魔女、魔女リカ…♪」メロディまでしっかり覚えています。
同級生からは、「お前は、昔のしょうもないこともよく覚えているなぁ」といつも言われています(笑)
今回の朝ドラは、音楽ありダンスありで、楽しんでいます

2023/11/14 08:35:47

色んな思い出が甦る朝ドラなんですね

めのうさん

私もひょっこりひょうたん島は見ていますが、「魔女リカ」という名前だったなんて覚えていません。さすがトラさん!

地元大阪の方から「上手い大阪弁」だと評価されるには、よほどの専門家が携わって制作されているんでしょうね。

そういう朝ドラ、十分楽しんでください。

2023/11/13 23:56:52

PR







上部へ