メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

迷いあってこそ私

やられたことある? 

2023年11月09日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



学校から帰ると、台所に来ておしゃべり。おしゃべりしながら、今日一日のばあばの行動チェック。ランチやおやつ😅それとお買い物も。『あーっ これ知ってる 昔本屋さんで本が読めたんだよね。長いとこれでパタパタされたんでしょ?ばあばもされたの❓』ん?そうか それも忘れていたなあその本屋さんのご名誉をかけて申し上げます。立ち読みは注意して当たり前です⚠️はい?でも、昭和40年代ぐらいまでは、立ち読みしていた。長いとご亭主さんがはたきでパタパタ。されました☺️ましてや週刊マガジン サンデー、マーガレット、フレンドを読んで買わないんだから😆ごめんなさい。大人の人も学生さんたちもされていて、ご亭主さんのパタパタが来ても止めないツワモノもいたのも確かだ。それはそれは大きな本屋さん。昭和60年代には商店街自体も無くなり本屋さんが消えた。時の流れで当たり前のように見ていた。そして忘れた。街には古本屋さん、質屋さん、着物屋さん、楽器屋さんも、ボタン屋さん毛糸屋さん。あっレコード屋さん豆腐屋さんもあったなあ。駄菓子屋さんは勿論氷菓子屋さんも。職人町に行くと染め物屋さんやタオル問屋何気に買ったはたき(静電気でパソコン画面の埃が優しく取れる)と孫からの質問で蘇った子供時代。高校生まであった光景でした。?今日はやはり遠くの自然公園に出向いてのんびり撮影。鳥の他にも撮りましたが、今日はアオサギさんです。ご近所さんとおしゃべりして、1枚2枚写させてもらって帰宅。本日の万歩計は4,300歩。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ