サンシャインクリーニング

テート展とふあふあ的人生 

2023年11月09日 ナビトモブログ記事
テーマ:日々雑感

中之島でイギリス・テート美術館展を鑑賞した。
目玉の画家ターナーの描く光と影の作品は
僅かで、駆け足で様々なジャンルを見る形だ。

今朝から変えたプロフ画像のジョン・ブレットの
「崖からみたイギリス海峡」は、思わず
飛び込みたいほどの波で、その美しさたるや!
同じように見入った方があまりにも近づき
注意をされたくらいだ。

他にもシスレー、モネ、ピサロ そして日本の
草間彌生の作品もあった。ハマスホイの
「室内」は、静かな雰囲気で大好き!

ただ、今回素晴らしかったのは、近代美術の作品。
わけわかんないけど、面白い(^▽^)/
特にオラファ―・エリアソンのミラーボールの
ような宇宙や月の満ち欠けみたいな作品に驚いた。
後から館員とも話したが、不思議でたまらない。

時を戻そう〜♪ 友人との再会に選んだのは、
かなり穴場の例の喫茶店。
「めっちゃ元気やん!あの頃から、
無鉄砲やと思うてたのに今でも無鉄砲やな」と言われ、

「そやで。ふあふあやねん。」そういって、
手渡した土産は、山陰名物「大風呂敷」きな粉餅に
梨みつの味で、自分が大好きな味です。

彼女は普通に家庭を持ち、バリバリ仕事に勤しむ。
今度も新たなオファーで、試験に臨むらしい。
集中力が続かへん!と言うが、誰も一緒だ。
それに20分?いいやないの!私は15分(^^♪

会話が弾むにつれて、仕事に誘われた。えっ!?
「向いてるわ〜。まず資格取り!」と熱心だ。
私はいつも口から出まかせや〜とこたえたが、
とっかかりの資格や具体的なアドバイスを
くれたり、本当に親身になってくれて有難かった。

今年の6月北海道に行ってから、自分の意識が
変わった。新たに始めたい!だが、何がいいのか
それからずっと考えていた。答えが見つからない。
そして、今回、彼女との再会で、他人から見た
私の姿を知ることが出来た。

自分らしく自由に生きるためには、必要なものが
有り、準備をしていなければ、その手立ての
チャンスの前髪は掴むことは出来ない。
それがたとえ徒労に終わろうともだ。

波は来ている?波乗りジョニー?
ユーキャンに乗る?

そして、最後に四条畷マダムが待っていた。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

莉梨さんへ

ローランサンさん

毎回、ポストカードとチケットケースを買うんですが
今回、チケットケースが紙で出来ていてとてもおしゃれでした。

それから大阪会場オリジナルのファイルがとても素敵だったの。
欲しいと思ってみたら、
「会員限定」となってる!買えない?
その館員に尋ねると、「会場限定」。
いつでも妄想してますね。読み違いでした。(__)

「大風呂敷」、〜いいでしょう?(*^_^*)
私の話すことも基本、大風呂敷かもよぉ〜〜
>瓢箪から駒、大風呂敷から何かが始まるかも?
本当に!今回、四条畷マダムがそうだったわ。今日書きたいと思っています。

2023/11/10 06:09:36

莉梨さんへ

ローランサンさん

おはようございます。
テート美術館展〜大阪の前に東京で開催でしたね。
時は過ぎていきます。残念ですが、
これもまた縁ですから。
私も見逃した展示もいっぱいあるわよ。
どんまい!人生は続く〜♪進みましょう♪

普通の絵も感じる世界ですが、
近代美術はもっと!ただ感じてきました(^▽^)/
光を追ったシルエット映像を椅子に座って観ていたのは私ひとりでしたが、なんだかヨーロッパ映画が
始まりそうな予感がしたし、(日常が妄想派です)

私は、月の満ち欠けのような作品の「黄色VS紫」が、
月食が起きてる感じで、夢中になりました。
後から、館員に聞いたんですが、彼女も説明を聞いたけどさっぱり。。って(笑)

2023/11/10 06:08:48

楪さんへ

ローランサンさん

>私は資格もないし、お金にもならないけれど、充実してます。
そう思う毎日は素晴らしい事ですよね。
きっと好きな事がいっぱいあるのでしょうね。
鼻唄でも出てきそう♪

>私に今の趣味をくれたのも、以前数年ナビに居た時出会った方なのよ。

そうね。色んな出会いがあると思います。
楪さんのような出会いは幸せな事よね♪
私にとって、
楪さんのコメントのような人が
四条畷マダムとの一期一会でした。
今日のブログはそれです。!(^^)!

2023/11/10 05:56:06

楪さんへ

ローランサンさん

おはようございます。
テート美術館には所蔵作品があまりにも多いので、
本当に駆け足で観た気がします。
いつもながらの絵画は、好みで、鑑賞できるでしょうね。近代美術は感覚で捉える感じ?
でも面白いのよ。
この感じは忘れたくないなって思いました。

もしかして、何度も観ていく中で
培われていくものがあるかも、かもね(^▽^)/
また、おっしゃる通り、絵画は実際見ないとわからないですね。何もかもアナログな世界の五感ですね。

それからチャレンジのことどうも有り難う!
そうなの!由紀さおりの名曲じゃないけど
いきがい〜ね。学ぶって楽しい。いくつになっても
知的な喜びを感じられるって嬉しいです。
自由になるためには、知的な力を増やすことが
必要なんだと思います。

2023/11/10 05:55:02

後悔先に立たず。

莉梨さん

テート美術館展、無理しても行っておけばよかった(-_-;)
近代美術はわからないのも多いけど^^;中には妙に気になる作品もありますね。
面白いが大事!

「大風呂敷」、ネーミングが面白い^^
大風呂敷を広げながら食べるのもいいかも!
瓢箪から駒、大風呂敷から何かが始まるかも?

2023/11/09 17:54:52

生きがい

楪さん

ローラーサンさん、おはようございます。

光で繋がった作品展。
美しい絵画もあれば、何だかわからない(笑)作品もあったのね。、
美術作品は、自分で見ないとわからないから、ふ〜んと読んでいました。
何となく、その時の自分の感性に語り掛けて来る作品と出会えたら幸せかしら。

これからの生き方に大きく影響する言葉、これはありがたいわ!
何かにチャレンジするって、大変だけれどワクワクすするわ。
何となく漫然と生きるのはつまらないから・・・

学ぶって、幾つになっても楽しいわよ!
私は資格もないし、お金にもならないけれど、充実してます。
私に今の趣味をくれたのも、以前数年ナビに居た時出会った方なのよ。
今でも私の師匠だと思っているわ。

「人宝」って言葉を大切にしています。^^

2023/11/09 09:35:47

カサブランカさんへ

ローランサンさん

おはようございます。テート美術館って、凄い所蔵数なんですね。色んな分野のものが有りました。
この展示では、全てが、光で繋がっているの。

今回、光をイメージした近代美術。
なんかわからないけれど、いい感じでした。
草間彌生もわけわかんないけど(笑)彼女無鉄砲やったんやね(笑)芸術家は、そうじゃないと務まらないかな?
思い立ったが吉日、理想はカサブランカさんのように
飛行機に飛び乗りたい!ほんま最高の人生や〜

勉強資格、勉強は嫌いじゃないけど、資格を取ろう!って言う気は、昔から無いタイプです。
けれど、資格が無いと、門も叩かせて貰えない現実もあるからね。やるっきゃないかな。。

もともと、考えていた方向のものに近いし
定年とかあるものでもないし、体力使わないし(笑)
80代の方もされているようなので、
残りの人生で、上手く波乗り出来るなら
やってみる価値は有りかな?です。

>勉強して資格取ってなんてローランサンさんまだまだパワーがあるね。

そう思う?それがね。。四条畷マダムに出会ったことが、奇跡だったのよぉ〜〜!明日ね(^▽^)/

2023/11/09 08:50:14

ローランサンさん

カサブランカさん

おはようございます。
草間彌生さんもありましたか、
彼女のNYで話題になった昔、この人の作品実に個性的でアメリカのニュースで知ったのよ。それが日本人の草間彌生さんだったの。
ここ20年ぐらい前?から急に日本で知名度が出てきたのよね。
帰国した時三越で作品展示販売をしていたの。
見せてもらった作品は全然ウキウキしなかったのよねぇ、、
若い頃の無鉄砲な草間じゃなかったなぁ。。

もう勉強して何かにチャレンジする気はないわねぇ、、でも好きなものには訳わからず首を突っ込んでちょっと調べないと、、っというスタンスだね。
思いついたら切符買ってすぐ飛行機に乗って飛んでいくっというのは母親業終わってから始まったわえ。

勉強して資格取ってなんてローランサンさんまだまだパワーがあるね。

2023/11/09 08:32:21

TOSHI(トシ)さんへ

ローランサンさん

おはようございます。
テート美術館の成り立ちの説明があったのですが、
とにかくいろんな分野の芸術が所蔵されています。
今回その一部分ですが、普段は目にしない近代美術を楽しませてもらえてよかったです。

映像をずっと流し続ける作品もあり、
私は椅子に座って見続けていました。
近代的なものと古典的なもの〜それを光で繋げた美術展でした。

友との再会は、まさかこんな話になるとは思ってみなかったんですが、自分が思ってる方向に
何かしらの光が見えてくるものだなあと思います。

求めよさらば与えられん〜こんな言葉も思い出しますね。西の魔女的にも点と線に納得です。
とりあえず、ボードから落ちんように
波に乗ってみるかな〜〜(*^_^*)

2023/11/09 07:29:36

ローランサンさん

TOSHI(トシ)さん

おはようございます。
イギリス・テート美術館展行かれたんですね。
展の様子がよくわかりました。
いい感じですね。
友人との再会で想いが具体的になりましたね。
流れ、波にまず乗るがいいですね。
とにかく進んでみるがいいね。

2023/11/09 06:45:41

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ