サンシャインクリーニング

四条畷マダムがくれた言葉 

2023年11月10日 ナビトモブログ記事
テーマ:日々雑感

鳥取への帰り、ターミナルの待合室は
大勢の客で埋まっている。とにかく椅子確保だ。
70代マダム二人連れの横が空いていたので、
かさばった手荷物を降ろし、整理をし始めた。

あれ?二人の会話は、私の事。
最初はエコバッグの絵柄を、次にファッション
まで褒めてくれてるではないか(*^_^*)
私は、笑顔で会釈し、「どこにいかはるんですか?」
と尋ねると、徳島へ帰る妹と見送りの姉だった。

「大阪のどこですか?」と姉に聞いた。
「四条畷や、学研都市やねん」
「私はほんまの市内。大阪城の近くだったんですわ」

すると、突如、四条畷マダムが定時制高校に
通っていたという。え〜〜?!! 
私は、腰を下ろして本格的に話を聞き始めた。

中卒の事情があろうと、学びたくて60代から
学んだ。四条畷から通ったのは大阪市内の
大手前高校。ここは目の前に大阪城公園がある。
そうか! 大阪城のキーワードで話してくれたのだ。

同じ高校の同じ時期にお孫さんも通った。
昼と夜の違いがあれど、二人は学校で顔を合わせた。
定時制の同級生はシニアも若い世代もいて、
とにかく楽しくて仕方ないキラキラの高校生活。

雪の日に一日だけ、欠席したが、後は全日程通った。
人生のかけがえのない時間だったと
それはもう、生き生きと、
つい昨日の事のように語ってくれた。

その時に出会った8歳年上の女性、当時70歳を
越えていた方と友達になったことが、四条畷マダムの
人生を変えたようだ。誘われて海外へと出かけた。
イタリア、スペイン、フランス、次から次へとetc
目には見えないがグローバルな生き方、考え方が
彼女のその後の人生を変えたようだ。

そしてまた、彼女は行動を起こした。
学ぶ素晴らしさ、出会う人々、その喜びを受けて、
70才すぎた今、放送大学に通っている。
マダムの最後の言葉がずしりと響いた。
   「人生は出会いや!」 

シンプルだけど、ほんまや!
私はどれだけ勇気を貰えたことだろう。
チャレンジはいつでも遅くはないと示してくれた
四条畷マダム。

なんだか、背中を押されたような気がした。
そして色んな事が繋がってる気がした。
こんなミラクルな出会いってあるかな?



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

四条畷マダム

onさん

素晴らしい〜(^_-)-☆

2023/11/12 12:00:08

TOSHI(トシ)さんへ

ローランサンさん

>会社はOBPができる前なので何もなかったですね。
ニューオータニのところに、センター内に会社ありました

(__)!反応してしまった(笑)
めっちゃ地元ネタやんね。
ほんま、整備されたよね。。

でも昔は、砂利道続く場所?!(^^)!
あんなんじゃなかったから、
今の城公園知らない人が多いの。
市内じゃない大阪府民シニア世代の人の話の中に入っていくと
え〜〜あんなところ行くの?って感じで(笑)

今はパラダイスやね。

2023/11/11 07:53:42

ローランサンさんへ

TOSHI(トシ)さん

おはようございます。
地味ネタにお返事ありがとうございます。
第九は本番参加必須の練習会をクリアできないので、
元々エントリーしていません。コロナ以降4年エントリーしてないですね。
会社はOBPができる前なので何もなかったですね。
ニューオータニのところに、センター内に会社ありました。
読売テレビなどできる前に、南港にいきました。(笑)

ほんま今は整備されて、いいですね。

2023/11/11 07:46:11

来音さんへ

ローランサンさん

おはようございます。
it is written だったか it was written
どちらかなんですが、映画「スラムドッグミリオネア」で出てくる聖書の言葉です。
それは運命だった。この言葉の感覚わかってもらえたら嬉しいんですが、運命としか言いようのない導きのようなものも無いとは言えない気がします。

そして、他の人にも書きましたが
脳は自分が見たいものを探しているはずです。
きっと自分の心の中に沸々と湧いていたものがあったのでしょうね。

らいおんさんも色々考えていたんですね。
私もまたチャレンジしたい大学での学びありました。
今は、大学も入りやすい気がして(笑)
まずは、簡単な所から始めましょうって感じです。
ただ、これがすぐに仕事に生かされるとはおもってないです。急がば回れ〜ある程度大人になって知ったことかな? なんたって、行動しすぎやから(笑)

2023/11/11 07:07:58

莉梨さんへ

ローランサンさん

おはようございます。
そうですね。地名はめっちゃ難しいですね。
私もこちらに来て読み方がわからないことが多いです。

以前、福岡の北九州に行った時、
黄金町ってあったんです。すごい!「おうごん」や!て思ったら、「こがね」でした(*^_^*)

引き寄せの法則は、スピリチュアル的な要素もあるかもしれないですが、科学的に実験された本を読んだことがあります。
それは、バナナでしたね。
バナナの事をずっと考える。
イメージトレーニングね。
それから、一切忘れていると、何故かバナナがキーワードな出来事があるという実験。

まさか!と思ったけれど、その日、TVで期間限定のバナナを使ったお菓子のコマーシャルが流れ
びっくりしました。
人は、何を見ているのか、脳は自分が見たいものを見ているし、潜在能力を鍛えるといいらしいようです。
真剣に読んでないので、後は。。。です(笑)

でも、いいスパイラルの中にいたいですね。

2023/11/11 07:00:27

TOSHI(トシ)さんへ

ローランサンさん

おはようございます。
それはそれは、城公園とは馴染みあるというか、
歩みは一心同体か(笑

色んな思い出が詰まっている場所やね。
あそこも維新?になってから整備されだし
とても雰囲気良くなりましたね。
ジョーテラスもネーミングが楽しいな(笑)

ニューオータニ―側は、オフィス街かな?
お昼休みはみんなあっちこっちから出かけてるね。
私は、読売テレビの横のコンビニが品ぞろえが良くて好きやったわ(笑)京橋も目の前やし、
ず〜と桜の宮通って、帝国ホテル辺りまでも歩けるね

城ホールはいつも何か催しやってますね。
今年も第九歌んでしょうか? 楽しみやね。
歓喜やね!ほんまに。一年分の歓喜かも。

>いらんこと書いてしまいました。(;^_^A
素敵な思い出を有難う〜分かち合った気いするわ。知らんけどね(笑)

2023/11/11 06:53:42

運命ですね

来音さん

そういう出逢いがあるのですね。
今ローランさんに色んなエネルギーが集まっているのでしょうね。

資格は最後にとったのいつだろ?5年くらい前でしょうか?
私も何かチャレンジしてみようかと思いました。違う世界の
大学受験も一時期考えたのですが、今の仕事は山谷が激しすぎるのでまだ踏み切れてません。いつか考えたいです。

2023/11/10 22:34:48

読めなかった!

莉梨さん

四条畷はしじょうなわてと読むのですね( ..)φメモメモ
地名は難しい^^;

お孫さんと同じ時期に同じ学校へ通うなんて素敵!
今はシニア大学も盛んなようだけど、学びたい気持ちがあれば年齢なんて関係ないですね。

そして出会いも会うべくして会う。
引き寄せの法則かな!?

2023/11/10 18:07:38

ローランサンさんへ

TOSHI(トシ)さん

こんばんわ。一日お疲れ様でした。
大阪城ですが、会社の内定式が1983年10月1日にあり、大阪城公園駅ができて初日。
当時、今のニューオータニ近辺が会社にあり、そこへ行きました。会社の行事がよく大阪城公園でありました。その後、京橋、大阪南港と移転しましたね。
20回程度参加している1万人の第9コンサートも大阪城ホールですからね。
今の年に1回、人間ドックで近辺行ってます。
昔の第3学区あるあるでした。(笑)

いらんこと書いてしまいました。(;^_^A

2023/11/10 17:31:49

楪さんへ

ローランサンさん

おはようございます。
昨日、楪さんが書いて下さったとおりです(笑)

人宝〜まさにそんな出会いだったと
時間の長さじゃないわね。
その時に!私はその人と出会えた運命に本当に感謝です。

波に乗るしかないわね。
ずっと波に乗り損ねてきた我が人生
〜アハハ!!(^^)!
そして、波乗りが上手くなれるように
頑張んなきゃね!
四条畷マダムといつか再会するかもしれないし。
その時に語れるような人生を歩めたらいいな〜。
とりあえず、ユーキャン資料請求までしました。(*^_^*)

2023/11/10 08:47:27

波が来たのかも^^

楪さん

人生の次なるステップへと踏み出す、波が来たのかもしれませんね?
ずっと心の中にあったもやもや、阪神の優勝で気分も高揚!
そしてご友人との話で踏み出す勇気が湧いた所、
思いっきり背中をど〜ん!と押して貰ったような感じでしょうか?^^

人との出会いは宝ですよ。
でも、その出会いを生かすのはご本人次第です。
頑張って踏み出してね。^^

2023/11/10 08:36:33

TOSHI(トシ)さんへ

ローランサンさん

おはようございます。
ずっと、引っ張ってきたけど(笑)
今日登場した四条畷マダム素敵でしょ!
ほんまにびっくりポン!
私の置かされた立場には、
ミラクルな出来事にしか思えませんでした。

>相田みつをさんの「とにかく具体的に動いてごらん。具体的に動けば具体的な答が出るから

素敵な言葉を教えてくれてありがとうございます。
具体的に動く〜なんか知らんけど、阪神の38年ぶりの威力が私にもやってきたん?(^▽^)/

大手前高校の前を毎日散歩してました。
あそこのお堀に鯉のめっちゃ大きいのが居てます。
なんだかんだと、人生は何かしら繋がってるんかな?

大阪城色々あんねんね。知らんけど(笑)
私は、コロナ禍、閉じこもりがしんどい時
救われたな〜。毎日行けたのは、有難かったし
シンボルから力貰いました。

それにしても四条畷マダムと出会い
お話出来てほんまに幸せでした。

2023/11/10 08:02:29

ももこさんへ

ローランサンさん

おはようございます。
何でもないことかもしれないですが、
あの日の私というか、
38年ぶりのトラ優勝から
友との再会での一歩踏み出しか?と
考えていた矢先のこの出会いは、まさに導きにしか思えませんでした。
躊躇してる暇などない!
四条畷マダムが背中を見せてくれた気がします。

めっちゃ勇気貰えました。
すぐにユーキャンにも資料請求しましたよ。
いつからでも遅くはない、やるっきゃない
人生は自分のもの。誰かとの勝負でもなく
自分を楽しむためにね。やりましょう!

ももこさん、出会いはほんまに素晴らしいですね。

2023/11/10 07:56:12

ローランサンさん

TOSHI(トシ)さん

おはようございます。
四条畷マダム、素敵ですね。
相田みつをさんの「とにかく具体的に動いてごらん。具体的に動けば具体的な答が出るから」を実践されてますね。
ほんま、人生は出会いですね。
これから動く、繋がるですね。

私的な小ネタですが、
大手前高校、受験しようと思いましたが、可能性はありましたが、落ちると私立にはいけないので、断念しました。
結果良しでした。(笑)

大阪城は、その後いろいろ縁あるわ。^^

2023/11/10 07:15:37

おはようございます。

ももこさん

そんな話、大好き!
色んな事話してくださったのですね。
素晴らしい出逢い、人生が変わる出逢い、良いなあ。

2023/11/10 06:59:00

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ