サンシャインクリーニング

大阪人に成りすました日(^▽^)/ 

2023年11月08日 ナビトモブログ記事
テーマ:日々雑感

用事で大阪に行く予定を一週間早めたのは
9月の初め。と、同時に20年以上会ってない
友人とも11月5日に会おうと約束をしていた。

その夜、私は大阪にいて、阪神が優勝した。
関西と関東の温度差はあるが、優勝決定の瞬間
視聴率は50%に達し、もちろん私も見ている。

アレのアレおめでとう!の合言葉で
一杯無料の難波のラーメン店だったり
カラオケ店の生ビールの無料は想定内だが
梅田の街を歩けば、靴の修理屋まで、
修理代の半額セールの張り紙があった。

私も便乗だ〜♪ 阪神百貨店へ向かった。
阪神と阪急は一つの会社になっているので
どちらもセールをしてもいいのだが、
敢えて、阪急はしない。屋号が違えば
雰囲気も全く違う。阪急とは違った
阪神百貨店のカラーをつくづく感じた。

地下の食品売り場は、もちろん女性客が並び
目玉商品は売切れでも、ごったがえしていた。
私は阪急で買う日用品を敢えて買い、
祝 日本一!タイガース記念シールを
手に入れた(*'▽')。

地方に移ったせいもあり、
関西一丸の喜びの輪の中にいたかった。

紳士小物売り場では、男性客が多くてびっくり。
会計コーナーまでの長い行列が出来ていた。
その後、オリックスへの応援有難うセールの
近鉄あべのハルカスにも足を伸ばした(^^♪
行きたかったのは、セールよりも
懐かしさが募ったから。

阪神百貨店のような熱気も無く
そのまま、ハルカス美術館やオフィスのある
17階のカフェまで上がった。吹き抜けのような
全面窓で、眺めがとてもいい。

行きかう電車や環状線を走る車をじっと見つめた。
その時間がなんと心地いいのだろう。
雨のせい? 周りの客も静かだ。
視線を遠くへ向ければ、高いビル群が
蜃気楼のようにそびえてるようにも見える。
雨の大阪の街並みもしっとりといい。

運が良かったのか?最近、何かとついている♪
友人との会話は、最後に出会ったマダムとの
会話に繋がる。これもミラクルだと思うので
また、これから書きたい。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

来音さんへ

ローランサンさん

おはようございます。
ほんま? 関東に行ったら、関西弁封印出来るよ♪
朗読では、標準語スタイルだから
バイリンガルかもよぉ~(^▽^)/

ほんとうにこの頃ついてる気がするの、
それも勝手にそう、思ってるだけかもしれないけれど
脳は、前から言ってるけど、錯覚するじゃない?
ならば、いい方向へ錯覚させようよ!(^▽^)/
いつも(*^_^*)にこにこ エンジョイ!エンジョイ!
わっしょい!エンジョイ!そしたら
見えてくるものが、自分にとっていいものが見えてくるはずだよね。 今日もらいおんさんenjoy!

2023/11/09 06:12:52

onさんへ

ローランサンさん

おはようございます。
あの日は、ホテルでも夕刊に
日本シリーズの放映時間のメモが有りました。
なんやかんやで、楽しもう〜って言う気持ちが好きですね。

道頓堀川に飛び込んだね〜♪ 38年間待ったから、
好きにさせてあげんとね(笑)

>あのとんでもないようなことがいくらでも起きるのが大阪。それがいいんだ〜(^_-)-☆

確かにその通り!それがいいんですよね。
TV中継では、感極まったファンがフライング状態で
すでに泣いてる姿が一杯映し出されていて、
可愛いやら、なんやら、
待ったんやな〜ほんまに良かったな〜
と分かち合いの気持ちになりました。

ええよね〜この雰囲気(^^♪

2023/11/09 06:09:30

TOSHI(トシ)さんへ

ローランサンさん

おはようございます。
ほんまにこの頃、中山みぽりんの世界やねん。
♪ついてるね、乗ってるね〜♪ 知ってる?(笑)
賑やかな世界は、私も若い頃は苦手やったけど、
今は、全然、どこでもいける!(^^♪ 
なんちゅうか、朝ドラ「ブギウギ」の鈴子みたいになってるな〜。
セールは普段は全くスルーなんやけど、ここは、乗らんと!トラの法被を着たおっちゃんたちを
この目で見んとあかんやん!38年間の眠りから覚めたトラやん?(笑)

>大阪人はなりすましはできへんで、どこでもかわらへんやん。
そやねん。田舎の駅について
バスの運転手さんと言葉を交わしたら、
「都会の人ですか?」まあ、都会というより大阪やけどね。

私もミナミは一切行かないです。ごめんやけど梅田周辺だけ。でも、よくハルカスは行ったからね。
天王寺動物園も好きやったから(^▽^)/
生憎、雨で動物園は楽しめなんだ。

例のマダムは、最後に締めてくれる。
ほんま凄い人やった!

2023/11/09 06:07:33

ももこさんへ

ローランサンさん

おはようございます。
そうなんですか!バスで話題に上ったのですね。
私もオリックスが優勝しても阪神が優勝しても
阪急は、どちらも関係してるのでセールあるかなと
思っていたんです。ところがない!(@_@)
無い理由は、屋号が違う事。阪神は日常生活がメイン。阪急は、少し高級モードで若者向けのお出かけのスタイルのすみわけがきちんとあり、セールはしないと言うことでした。
確かに阪急は、ちょっとお出かけ気分になれて
私も好きで毎回寄ります。バーゲン求めての場所じゃなく、非日常のおしゃれな空間です。

でも一番最初に優勝セールを始めたのは、阪急だそうです。

>人が歓喜する姿は幸せ。日本はある意味平和です。
日本はとても平和だと思います。何だかんだといっても民度というものもあり、今に至っている気がしますね。昨日のニュースで、パレスチナ作家で、30代で暗殺にあった方の著書が注目されているようです。
そもそもイギリスの二枚舌で始まったパレスチナの悲劇。弱いものの立場と声を思いました。

2023/11/09 05:59:27

カサブランカさんへ

ローランサンさん

おはようございます。
確かに皆さんフレンドリーですね。隣に誰かいれば
すぐに話しかけますね。知らない人との壁が本当に
ない気がします。
昔、誰かが言ってましたね♪ 人類皆兄弟(^▽^)/

>タイガーズファンの喜びをテレビで見ましたよ。野球音痴の私でも良かったねぇっとね。

私も彼らを見て、何て純粋な気持ちなんだろうと
思いました。ほんまに38年待った望みが叶ったら
めっちゃ嬉しいですもんね。
私もはっきり言って、阪神ファンでもないんです(笑)でも、一緒になって良かったと分かち合いたい気分になるんですよ。

>あの水質処理がされているのか
不明の川に飛び込むのは危険、どんな細菌がいるのか

飛び込みを予想して、水位は上げられました。
今回、水着姿の女性も飛び込んでいてびっくりしました。そして、X(旧ツイッター)で、ケンタッキーもコメントを書いて下さり、有難いですね。
その一体感の中で、例のカーネルサンダーのコスプレをした男性も飛び込んでましたよ(^▽^)/。

2023/11/09 05:50:23

疑いません

来音さん

ローランさんは、大阪人以外の何物でもないと
ずっと、思っています。(^^;

強運が君臨してきたようですね。
あやかりたいですが、ローランさんの強運は動いて
自分で連れてきたのでしょうから、行動あるのみ
ですよね。
...来年の目標か?...(^^;

頑張ります!

2023/11/08 23:12:42

お帰り〜

onさん

ようこそ大阪へ〜

阪神日本一でにぎわう大阪で
楽しい時間だったんだ〜

あのとんでもないようなことがいくらでも起きるのが大阪。
それがいいんだ〜(^_-)-☆

2023/11/08 15:23:40

ローランサンさんへ

TOSHI(トシ)さん

こんにちわ。めちゃ凄いタイミングでいてはったんやね。もってるなあ。(笑)
僕はこのシリーズはオリックス応援してました。昔からにぎやかな輪に入るのは苦手やから、セールなどもいけへんかな。38年前も一歩外でみてたわ。
大阪人はなりすましはできへんで、どこでもかわらへんやん。(笑)
ハルカスは屋上しかいってないわ。
なかなかミナミ、天王寺阿倍野近辺はいかへんですね。
マダムのお話楽しみやわ。^⁠_⁠^

2023/11/08 12:32:15

ローランサンさん

ももこさん

阪神と阪急は一つになったのに阪急はセールしないのよね〜!とバス旅の中での会話でした。
古い古い記憶をたどると1962年阪神がリーグ優勝した時、その頃
私は芦屋で学生生活、2号線近くに下宿があって パレードがあると聞いたような…。

人が歓喜する姿は幸せ。日本はある意味平和です。

2023/11/08 10:17:52

ローランサンさん

カサブランカさん

大阪の街の道を歩く人、店員さん、見ず知らずの人があの関西弁で全員友達みたいな感じの響きです。
私は標準語と関西弁日本語の生活。
大阪の街に行くと関西弁に引きずり込まれます。(笑)

タイガーズファンの喜びをテレビで見ましたよ。
野球音痴の私でも良かったねぇっとね。

あの水質処理がされているのか不明の川に飛び込むのは危険、どんな細菌がいるのかっと、、老婆心です。

2023/11/08 09:55:47

楪さんへ

ローランサンさん

おはようございます。
この頃、何かしらついてるの〜♪
きっとあ〜勘違いかもしれないですが、
そう思っていると、
その方向へ人はむかっていくのでしょうか?
そんな出会いが有りました。

ところで、あの地域は独特のフレンドリーさがあると思います。
とにかく、笑いが基本のような気がしますね。

私もほんといえば、阪神ファンでもない。(^^♪
用事先では、にわかファンになっても
やっぱり、関西人のノリやね!と言われました。
楽しい雰囲気の輪には
入って楽しまなきゃ損ですものね。

高い建物から見える風景は、
自分もちょっとだけ、色々な事を
俯瞰して見れる気持ちになりますね。
何となく、心の余裕が出来るというか。。

それとも高いところが好きなのは。。
飛行機ずきもそうですし、頭が軽いって事かも〜 
このノリが止められないですね。(^▽^)/

2023/11/08 09:05:20

ドロンさんへ

ローランサンさん

おはようございます。
そんな逸話があったんですね。
知らなかったです。
あの頃は、タイガースにテンプターズ、等々
そして、関西と言ったら阪神タイガースという
皆さんの連想も面白いですね。

この盛り上がりは、独特のものなのかなと思います。
なにやら、やいのやいの!と仲間に入っていきたい
気持ちで、皆が明るい気分に包まれますね。

何かしら日本のガラパゴス的地域なのかもしれないですね。
笑顔が増えればそれでいいんじゃないかな?(^▽^)/

2023/11/08 08:57:17

ナイスタイミング

楪さん

おはようございます&お帰りなさい!

よいタイミングで行かれましたね♪
大阪の方はノリがよくてフレンドリー。
東京とは全く違うと感じます。
アレ、流行語大賞にノミネートされたわね。
優勝セールもかなりの大盤振る舞いでびっくりよ。
羨ましいかも。(笑)

アベノハルカスは、日本一高いビルでしょう。
私も高層階から、下の景色を見るのが好きよ。
ここは東京の田舎なので、時々都会の空気を吸いに出かけるの。
東京駅に発着する列車や、高速道路が見えるホテルに泊まって、飽きずに夜景を見ていたわ。

ミラクルって何でしょう?楽しみだわ♪

2023/11/08 08:53:53

もう一つのタイガース

ドロンさん

GS全盛時代に一世を風靡したザ・タイガース、自分もファンでコピーバンド作ったりしてました。
「大阪から来たならタイガースだな」と阪神ファンだったTVデレクターすぎやまこういち氏から名付けられたらしいです。
大阪と神戸で阪神、あの地域は独特の文化がありますね。

2023/11/08 08:43:59

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ