じゃばのひまつぶし

歌の教室退会 

2023年11月05日 ナビトモブログ記事
テーマ:暮らし・生活

ノドの衰えを防ぐために通っていた歌の教室を退会した。8月に手術してから、深呼吸するだけで手術後のへそ周りが痛むので9月を休み。10月は痛みは軽くなったが、声が出しにくくなりまた休み(麻酔の後遺症らしい)。結局、11月に退会。なかなか楽しい教室だったが、ドレミファの音程のシ以上の高音が全然出ない。高音部は、いわば口パク状態で流す。歌う曲には結構、シ以上の音域があり、無理に出すと裏返る感じで苦しくなるし、我ながら情けない。

退会したもう一つの理由は、年末にかけて歌う曲があまり好きではないこと。年末と言えば、必ずクリスマスソングと喜びの歌が定番。ジングルベル、サイレントナイト・・・ 聞くのは嫌いではないが、自分で歌う歌ではないという気持ち。特に喜びの歌はきれいな合唱で聞きたい。出ない声を無理に出して歌うのでは、苦しみの歌になってしまう。11月からはそういう時期になりそうなので、一足先に退会。

しかし、10月に谷村新司が亡くなって、彼の曲は歌えなくても好きなので、11月は講師が、いくつか曲を採り上げるだろうから、行きたいと思ったが、すでに退会届済みなので仕方がない。もっと早く亡くなれば・・・という訳にもいかない。「昴」「いい日旅立ち」が選ばれるかな?
チンペイさんのあの世への旅立ちはどんな日だったのか。

声帯も筋肉らしいので、使わないと衰える。歌の教室をやめると「ノドのパタカラ運動」ができなくなる。カラオケでも行ければいいが、どうも行きにくい。BSの再放送の歌番組でカラオケ代わりに小さな声で一緒に歌ってみるというのはどうだろう。家内との会話よりは運動になると思う。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ありがとうございます

じゃばさん

ひろよさん、お気遣いありがとうございます。
意識していませんでしたが、年々声がでなくなったのではないかと気づきました。耳が遠くなったので、仲間と話すときに声を張り上げるようなこともありますが、自分で思ったほど大きな声になっていないのではないかと思いました。
ノドを使わないと衰えが進むので、やはりカラオケみたいな場で声を出すようにしたいのですが、とりあえずはTV相手に歌ってみます。

2023/11/07 12:25:15

お大事に

ひろよさん

お大事にしてくたさいね
私も歌が好きなんですがお辛さお図りします。またよくなればじよじょにならしてリハビリレッスンみたいに発生するのもひとつかもしれませんね

2023/11/05 15:59:48

PR







上部へ