徒然なるままに

はてな? 

2023年11月04日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

日本語を教えていると
(否『教える』なんておこがましい)
日本語の会話相手をしていると
説明にウッ!と埋まることが間々ある。

その@
   次の表現を否定形にしましょう。
    今仕事をしています→   今仕事をしていません
    ご飯を食べています→   ご飯を食べていません
    勉強しています  →   勉強していません
    知っています   →   知っていません???

そのA
   自己紹介文の例文にこういうのがありました。
   「私は、神戸に住んでいます。大阪から電車で1時間ほど
    の距離にあり、大変便利な所です。
    また、前には海が、後ろには山があり
    景色が大変すばらしい場所です。 (以下省略)」
   ?????
   何故『海』が前で『山』が後ろなのか?
   『山』が前で『海』が後ろでは違和感があるのは何故?
   東に海がある岩手の人も西に海がある山形の人も
   はたまた、北に海がある島根の人も『海』を前というの
   だろうか?

   『はてな?』は尽きない。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

前と後ろ

onさん

神戸の場合は
「前が海、後は山」は
ぴったり当てはまります。
前は低い方、うしろは高い方と採れますね。
それから地理的には南北を表すのに
前は南、後は北。
どちらの考え方でも
神戸は当てはまる。

これはぼくが考えたことですが…

2023/11/06 00:06:37

??ですね

来音さん

自分では意識したこと無いですが、この例で
無くても、説明しずらいことはあるのでしょうね。
基本的には今よりも古い時代の慣習から来ているのだとは
思いますが。質問されても回答にこまりますね。(^^;

2023/11/04 21:35:42

PR







上部へ