徒然なるままに

紅葉狩り 

2023年11月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

紅葉を見に行きたいねと
友人達と話をしていて
京都はあまりにも人が多く
(どこもかしこも立錐の余地がないくらい
人で溢れている!)
今年は近場で・・・という事で
西国札所23番の『勝尾寺』へ行ってきた。

創建は727年というからかなり古い。
「勝ちダルマ」を奉納したり、
拝受することで知られている。
境内には夥しい数のダルマが並べられていて
岩の上にも木々の間にも枝にも
ダルマさんが鎮座している。

人出はまあまあだったけれど
訪れている人の9割は外国からの観光客で
その中でも8割はアジア系の人達。
ベトナム語、タイ語、中国語などが
飛び交っていたのには驚いた。
京都、奈良ではなく、こんなマイナーなお寺にも
紅葉を求めて観光客が押し寄せているんだ・・・・
平日ですらこんな具合なので
今週末の紅葉のピークには
さらに人出が増えそうだ。

八万坪あるという広大な敷地に
山を背景に赤く色づいた紅葉が綺麗だった。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

紅葉の勝尾寺

onさん

人出はまあまあだったって
それくらいだったの〜

ぼくはもうずいぶん前のことですが
かつお時の紅葉に出かけてあんまりの渋滞に紅葉見物もそこそこに帰ったことを思い出します。
帰り箕面の山から抜けるだけで2時間くらいかかりました。
それくらいなら
また行くのもありかな〜?

2023/12/01 07:10:59

PR





上部へ