徒然なるままに

七回忌 

2023年11月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日は父母の七回忌の法要に行ってきた。
あれからまる6年。
時が過ぎるのは本当に早い。

顔なじみの『おおっさん』(←京都では住職さんをこう呼んでいる)
がやってきて、縁側から上がり(←これも仕来りである)
うやうやしくお経を30分ほどあげて
その後、お墓へ参り卒塔婆を立てて
簡単に供養が終わった。

父母が存命の頃は
殆ど毎週週末に通っていた町は
変わったのは駅前あたりだけで
(駅前にサンガスタジアムができていた。)
すこし離れると昔ながらの街並みが変わっていない。
都市部の変化の速さとは対照的に
地方はその変化のスピードが緩やかなのだろう。
父の行きつけの理髪店や
母がよく包丁を研いでもらっていた刃物屋さんなど
昔からの佇まいがそのままで懐かしかった。

庭の紅葉が鮮やかに色づいていた。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

お勤めご苦労様

onさん

亀岡での法要でしたか〜

先日ぼくも亀岡に行ってきました。
紅葉もステキでした。

2023/11/28 06:31:41

本当ですね

来音さん

時の流れはあっと言う間ですね。
でも、こうやって、確実に思い出させてくれる行事は
やはり、大切にしたいですね。

紅葉。ピークになってきましたね。もうすぐ12月なので、
やはり、紅葉の時期も少しづつ、ずれてきているかと
思います。それでも、心を和ましてくれますよね。

2023/11/27 23:34:04

PR





上部へ