サンシャインクリーニング

絵本「ゴールディーのお人形」 

2023年11月01日 ナビトモブログ記事
テーマ:本を読む

読書週間が始まっている。絵本も良い〜♪
1日のプロフ画像は、「Goldie the Dollmaker」
絵本(ゴールディーのお人形)

何度読んでも、ものづくりの魅力や心を込める大切さを
感じて気持ちが優しくなれるお話。
お気に入りの絵本の一つ。
11月秋も深まった。
もし、自然の中で小枝を見つけたなら〜♪♪
〜〜〜〜〜〜〜

ゴールディは、ひとり暮らし。両親が残した
人形作りの仕事を受け継いでいます。
注文に間に合わないほどの人気の秘密は
お人形の笑顔です。それは、ゴールディーが
人形の眼を見て笑っている姿とそっくりでした。

人形の手足は、四角い木の切れ端ではなく、
森で拾ってきた枝を使います。そうしないと
「生きている」感じがしないし、最後まで人形
に責任があると思うのです。

「ただのにんぎょうだ」と友達の木箱職人の
オームスに笑われても、このやり方は変えません。
一体、一体、丁寧に心を尽くして作ります。

ある日、ゴールディーはお気に入りの店で
とっても素敵な中国のランプを見つけました。
すぐに買えないほど高価でしたが、お店の
おじさんが、特別な金額にしてくれました。

わ〜〜い!この素晴らしいランプを
友達のオームスにも見せたいな!
ところがオームスは、ランプの美しさよりも
ランプの金額に目がいきました。「こんな
高いものを買うなんて、正気とは思えない」

ゴールディーの心は沈みました。バカだったの?
すっかり憂鬱で寂しくってたまらなくなりました。
自分が中身が空っぽで詰まらない人間に思えて。
ぐちゃぐちゃな心で、泣きながら眠りました。

「私たちは友達ね」 夢の中で聞こえたのは、
ランプを作った人の声でした。「どこかの誰かが
気に入ってれると信じて一生懸命作りました」

ゴールディーは嬉しくなり大声で笑いました。
私がお人形を作る気持ちと同じだったのね。
間違ってなんかなかったんだ!

真夜中に起き上がり、ランプをつけました。
ランプの明かりは、小さなお部屋を
温かく優しく包みこみ、
ゴールディーの心も幸せで一杯になりました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

星あかりさんへ

ローランサンさん

バーバラ・クーニーの
「ルピナスさん」は読んでいませんが、
私は、彼女の「ちいさな曲芸師バーナビー」が大好きです。こんなこころの綺麗な男の子いるかしら!と
感動しました。
フランスの昔ばなしを元にして書いてますが、
クーニー自身も感動で、自分の子にもバーナビーという名前を付けたくらいお気に入りだそうです。

あと、ポールギャリコの「スノーグース」
これは娘にプレゼントしましたね。
それから日本のものでは、朗読教室で知ったのですが
八島太郎の「からすたろう」〜すごく良かった。
海外で人気のお話だそうですよ。
蝶の絵本は、あかりさんが是非是非!ぜひ!(^^♪

2023/11/04 06:33:37

星あかりさんへ

ローランサンさん

おはようございます。
めちゃめちゃ嬉しいです!今朝のコメント♪
シャーロット・ゾロトウ〜
あかりさんご紹介の絵本は読んだことが無いですが、
素晴らしい編集者でもありましたね。
「うさぎさんにてつだってほしいの」とか、絵本の挿絵は、やっぱりこだわりたいですね。

そして、バージニア・リー・バートンの「ちいさいおうち」これは読みました♪
作家米原万理ちゃんが大好きな絵本だって知り、
私も手に取りました。何度も何度も読める絵本。
絵がとてもいいのよね。

2023/11/04 06:33:18

かぜはどこへいくの

星あかりさん

こんにちは。
元保育士だったので(子供から原因菌(肺炎球菌)貰ってしまい中耳炎繰り返したためドクターストップで退職…)、自宅にけっこう絵本があります。
でも「ゴールディーのお人形」は知らなかったので、Amazonでボチろうと思います♪

自分のお気に入りはシャーロット・ゾロトウの「かぜはどこへいくの」や、バージニア・リー・バートンの「ちいさいおうち」など。
特にちいさいおうちは、絵もお気に入り。
他、ルピナスの花が好きなので、バーバラ・クーニーの「ルピナスさん」も良いです。

蝶の絵本があればいいと思ってますが、いつか機会があったら自分で描くのもいいかも知れないです。
(いつかと言う日は、やって来ない気もしますが…(^^ゞ)

2023/11/03 17:08:58

ローランサンさんへ

TOSHI(トシ)さん

おはようございます。
今日も天気良く暖かい予報です。
お話、今日は外に出し、一緒に歩きます。
寒くなったら、ポケットですね。^^

曲聞いてくださり、ありがとうございます。
秋の歌は、何故が秋に聴きたくなり、
口ずさんだりですね。

2023/11/02 07:11:29

来音さんへ

ローランサンさん

おはようございます。
今は、大人向けの絵本コーナーもありますね。
絵本と侮るなかれですね。

絵を観て、何かしらわからないけど
いいな〜と思えるから、絵を観るのは素敵な行為だと思うし、
絵本も決して気張らず、幼子のような?ライオンさんになって(^▽^)/楽しんでください。
勉強なんて堅苦しくなったら、しんどいです。
感じましょう〜。芸術は感じる心ですね。

子供の頃に大切だったのは、そんな感じる心です。
昔の子供たちは、否が応でもでも
それしかなかったんだけどね(笑)
だから、私たちは幸せですね。

ラストスパート〜本当に何かよくわかんないけど、
気分だけその気になって♪♪、毎日が
新しいone day!としてお互い楽しめますように!

2023/11/02 06:03:43

TOSHI(トシ)さんへ

ローランサンさん

おはようございます。
昨日は、こちらは暑くて
全国でも高温で名前が出てましたね。
寒暖差がとてもしんどいけど、
紅葉と言うか、木々の葉が
綺麗に色づいてくれたらいいですね。

ささやかなお話ですが、あったかい気持ちに包まれるお話なので、ポケットに是非入れて!(笑)

教えて下さった歌〜ネットで歌詞を見ました。
秋はやっぱり少しメランコリックな気持ちに
寄り添ってくれる季節なのでしょうね。
良い歌詞です。

グールモンの落ち葉は、最後は枯れ葉のみじめさを書きながら、それでも二人仲良くやって行こうねという感じで終わります。秋に相応しい詩だなと思いました。

2023/11/02 05:57:39

そろそろ

来音さん

11月ですね。そろそろ今年もラストスパートに?
何の?ラストスパート?
妙に焦る自分はいるのですが、行動が伴わないですね..(^^;

読書が得意で無い私にとって絵本は最適ですね。
絵本の奥に隠された作者の真意を読み取る。
ん...勉強になるかなと思ったり...でもそこでは読解力が無い私。

では、今月も、よろしくお願いします。(^^♪

2023/11/02 00:07:21

ローランサンさん

TOSHI(トシ)さん

こんばんわ。
落ちてる木切れなどを見かけたら、思い出しますね。秋を想う詩ありがとう。
読ませていただきました。良い感じです。

「秋の一日」という下成佐登子さんの唄がすきです。この時期、カラオケいったら、よく歌ってました。

2023/11/01 20:23:43

onさんへ

ローランサンさん

おはようございます。
先ほど、ニュースで地震速報が流れていて、
onさんのところも揺れたのでは?と思っていました。
コメント下さると言うことは、安心しました。

そうですね。手作りのものには
作り手の思いがいっぱい詰まっていると感じますね。
だから、あ〜素敵だなと思うものは、
目に見えない価値なのでしょうね。
この少女は、一体、一体、枝を選ぶので、
同じものが有りません。そこも魅力ですね。

ランプの明かりって、それだけで温かくなります。
なんて言うのか
アナログ世界にようこそ〜って感じ(笑)

手作りと足作り、う〜ん、手と足と両方使って作られるものってあると思いますよ。大きな力が必要なときとかは、どうでしょう? (^▽^)/

2023/11/01 08:37:39

手作り

onさん

手作りのものの温かさ
うれしいですよね〜

ましてやランプなんかだと
温かさにもまして明るさも…

で余談ですが
手作り手作りというけれど
足づくりもあるのかな〜?

2023/11/01 08:27:03

ドロンさんへ

ローランサンさん

おはようございます。
目に浮かんでもらえて、とても嬉しいです。
この少女の優しい気持ちが、
人形の表情に表われるような気がしますね。
こちらもついつい、ゴールディーの笑顔を想像して、
にこやかになってくるのですよ。
真心って、目には見えないけど伝わりますね。
仏像を見てる時などに感じるものも一緒かな?

短く、かいつまんで書いているので、
お人形を手にした子供たちの表情を
書ききれていませんが、想像してみてくださいね

2023/11/01 07:57:24

目に浮かぶ

ドロンさん

はじめて知りました。素敵なお話ですね。
作る人の瞳が浮かんでくるようです。
心を込めて作ることの大切さを教えてくれますね。

2023/11/01 07:31:00

TOSHI(トシ)さんへ

ローランサンさん

おはようございます。霜月になりました。こちらも快晴です。何だか季節外れ?
それともこれからの
スタンダード?の暑さが続きそうです。

ハイキングとか、森に出かけて、
落ちてる木切れなどを見かけたら、思い出してみてくださいね。(笑)優しい気持ちに包まれてくるかもしれません。人間にとって大切なものを教えてくれる絵本だと思っています。

霜月と言うことで、八木重吉の「霜」という詩も思ったのですが、落ち葉〜グールモンの詩をプロフに書きました。これも素敵な秋を想う詩なので、
是非、この月のお伴によろしくね(*^_^*)

2023/11/01 07:29:06

ローランサンさんへ

TOSHI(トシ)さん

霜月になりましたね。快晴の朝からスタートです。絵本(ゴールディーのお人形)は知りませんでしたが、素敵な話ですね。
笑顔の多い月にしようと思いました。^^

2023/11/01 06:36:25

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ