メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

運転免許の更新 

2023年10月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

運転免許の更新のお知らせが届きました。
それと同時に、高齢者講習の案内も来ましたが、一緒にまとめて出来るそうなので、一度で済ませてしまおうと、同時に申し込むことにしました。

書かれてある電話番号(ナビダイヤルが気にいりません)に電話をすると、
「11月○日の14時15分に高齢者講習を始めます。K市自動車試験所へ時間厳守で来て下さい」
「何時に終わりますが?」
「16時30分には終わります」
「じゃ、それから免許の更新になると言うことですか?」と聞くと、
「16時30分には全部終わります」
「高齢者講習って、すぐに終わるんですね」
「全部で16時30分には終わります」

私が質問しても、つっけんどんな対応で
「こっちは初めてのことだから、いろいろ聞きたいのに…」と思っているのですが、質問は受け付けないような口調です。

「では、当日14時15分までに来ておいて下さい」と、電話を切られてしまいました。

もっとも、ナビダイヤルで料金が発生するので、チンタラした対応だったら、文句の一つも出るので、極めて事務的で冷たい口調なのかもしれません。

ところで…

目の方も順調に行っていれば、その日までには遠近両用の眼鏡が出来ているはずです。
そんなこともあって、いろいろ質問もしたかったのですが、余計なことを話す余地もありませんでした。

視力検査の方は、大丈夫だと思いますが、距離感が上手くつかめないので、どんなことをするのか心配なんですが、予約してしまったので、行くしか無いですね。

実車指導もあるようなので、ちょっとネットで調べて見ましたが、
「高齢者講習は合否の判定はなく、受講後、『高齢者講習終了証明書』が交付されます」と有りました。

合否が無いのなら、やる必要があるのかなと思うのですが…。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ