メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

迷いあってこそ私

楽しませてくれてありがとう、嬉しいけど慌ただしい。 

2023年10月26日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



土曜日は運動会。その朝に三女から「さいたまに行っていい?」と。三女は12月中旬が予定日の身重さん。確かにまだ安定期。お腹の子は男子判定の孫君6号予定。無事産まれてくるなら男子6人のばあばになれる❣️ただ、さいたまの家のこともあって三女の出産のお手伝いが出来ない。でも、何と三女の旦那さんは会社を退職し彼達の長男(孫君5号)のお世話やご飯の支度、つまり主夫となって下された。結婚も離婚も当人達の問題なので、私達夫婦は受け入れて手伝うのみ。資産の援助は無いから出来ないので、出来ることだけ。私は料理が得意ではない、一緒に食べたり呑んだりは上手なのだが。こんな時blogはありがたい😍皆様のアイデアで乗り切ろう。献立は日曜日昼はちゃんこ鍋、お野菜がめちゃくちゃ高いので、具材たっぷりで少ない野菜をカバー。夜は前日好評だったアヒージョとお浸しやナムルなど。友だちが作って送ってくれたにんにくは、大きくて美味しい。凄いおもてなしになるぞー💪月曜日の朝はパン食。目玉焼きにサラダ。今なら果物が豊富なので助かる。さて、ラストのお昼は?10時から取りかかれば何とかなるかな、天ぷらにしよう。大分のとり天の素が送られてきたから是非これは食べてもらおう。よし、決まった。日曜の午前に自転車で買出し🚵?♀️。前と後ろ両籠山盛り、3回買出し。いつもなら、手伝ってくれる旦那さんがいない。またもやインフルエンザ😷襲来?️とうとう、学級閉鎖にもなった。彼は大丈夫らしいが。いやあ、初日の一発目にちやん鍋とは、ほんと、これは素晴らしい。これからしばらく、来客の定番としよう😚『ただいまあ、』嬉しい響き。孫君5号には池袋バス旅で随分楽しませてもらった。わずか3ヶ月会わなかったけれど、言葉数が増えた。写真を撮っておこうと決めていたけれどいざ始まると もう その余裕は無い。下準備しておけば、後はたっぷりお野菜投入。白菜、ネギ、春菊買えた。豚肉 鶏肉 薄揚げ 豆腐何でもありか。追加用のちゃんこ鍋の素もある。孫君3号曰く、『このケーキ、一個で僕の小遣い1ヶ月分?️』この中に赤ちゃん、本当にいるの?夜のアヒージョ用、にんにくの大きさを何と比較しよう?あっという間に、男子の世界が始まった。5号君、お兄ちゃんの魅力に取り憑かれる。お兄ちゃんの真似をしている。手が空くと、私とぐるりお散歩。パパさんだとすぐ抱っこで歩かないらしい。会話には投資の話が飛び交っているようだけど、加わるゆとりなし。パパさんは、退職してまだ1ヶ月なのに、ジムで運動を始めてあっという間に13キロ減量。お仕事のストレスって凄い。野菜天ぷらや鶏の唐揚げ、とり天。どれ一つ写真が無い😩午後3時、帰って行った。とっても慌ただしくてでも、楽しませてもらいました。ありがとう😊せめて 自転車で5分のサイクリングロードの写真をスーパーの信号を超えて住宅を抜けてあっという間に のどか🎵コスモスの次には小菊が咲く準備❣️霊園の道に出たらその横を走ったら森に到着でーす。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ