メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

敏洋’s 昭和の恋物語り

(10月26日)恐るべし! SSD 

2023年10月26日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



10月18日に、ガマンの限界にたっして、HDD→SSDに換装することにしました。物語りを書くのに、ワープロソフトは「一太郎」を使っています。1995年からずっとです。いまのバージョンは、「一太郎2021」です。
先週にお話しましたが、ブログでの「水たまりの中の青空」をホームページに移し替えようと思い立ちました。一気読みできる状態へとしたかったのです。なにせ400話を超えています。膨大な量のファイルです。コピペなんぞをしますと、例のグルグル○マークが出ましてね、進まないんです。漢字変換なんかでも時間がかかりますし。頭にきて、JustSystemに電話しました。「ファイルが大きすぎます」、「HDDによる処理問題です」ということ。
そこでSSD換装することに。10月19日にGoodWillに持ち込みまして、「1週間ほどみてください」ということでした。が、ななんと! 翌々日の10月21日に仕上がったとのこと。「速っ!」。即、受け取りに。その夜。電源オン! 「えっ?! え、え、ええ!」。うわさどおり、爆速でした。2秒、かかりましたかね? Fujitsuのロゴが出て、画像があらわれ「ようこそ!」の文字が出るまでに。あとはあっというまに、立ち上がりです。10秒、かからないんじゃないですか?HDDのときは、1分近くはかかっていたと思うんですよね。電源オンして、トイレに行っておしっこを済ませて、とやってましたからねえ。せっかちなわたしですから、じっとパソコンの前で待つなんてできませんよ。
それと、「水たまりの中の青空」は、100話ずつにファイル分割しました。それでも結構な大きさですけどね、文書ファイルとしては。300キロバイトちょいありますから。コピペについては、早くはなりましたが、相変わらずグルグル○マークが出ますけどね。まあしかし、許容時間内ではあります。そうそう、修理価格ですわ。SSD持ち込みで、15000円ちょいでした。思ったより安く済んで、「ありがたや、ありがたや」です。
最後にですけど、バックアップ用外付け用のSSDなんですが、フォーマットをしまして、改めて外付けSSDにしたんです。ところが、1テラバイトのはずが、500GBしか認識してくれません。バックアップのファイル合計が、200~300GBあった気はするんですが……。フォーマットしただけでは、すべて消せないんですかね? というより、500GBはどこに行っちゃったんでしょう? ご存じの方、1テラバイトへ戻す方法をご存じの方、教えていただけませんかね。
追加です。純水の「汚れ落とし」に感嘆!!赤ちゃん用の純水が廉価でしたので、購入してみました。以前に、youtubeにおいて、洗車のプロが行う、フロントガラスの汚れ落としを観ました。そのおりに、「純水」を使用していると聞き、自分でもやってみようかと……。
で今回、晴れて赤ちゃん用の純水で、まずは手始めにとめがねを洗いました。みごと、すべての汚れが落ちて、視界スッキリです。それではと、パソコンの画面をば、シュッシュッ(霧吹きを100円ショップで買い求めました)、と。見事に水拭き跡がとれました。よしよし、それでは次はいよいよ車のフロントガラスの挑戦です。明日の昼食後にでも、がんばってみますか。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ