サンシャインクリーニング

地球の歩き方 東京〜駆け足お散歩旅@ 

2023年10月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:日々雑感

「なんにも用事がないけれど
汽車に乗って大阪に行って来ようと思う」
内田百閧フ旅エッセーの言葉が、心地いいので
バーゲン航空券で東京に行ってみようと思った。

「地球の歩き方 東京」という旅行ガイドを
買ってはみたが。あ〜あまりにも見どころ満載。
一か月ほど東京に住む余裕でも有ればいいが、
かばん一つの超特急旅行には意味も無いと思った。
ゆるい感じで行こう〜私のお散歩旅〜(^^♪

空から眺める富士山が大好きで、そのために
飛行機に乗る人のコラムを読み、飛行機の楽しみ方も
様々だなと思う。私はいつも後部通路側席なので、
今度、窓側席を選んでみようと思った。

着いた日は、羽田空港は、ただただ広く
青空いっぱいで、遠くにスカイツリーも見える。
すごくリラックスした気分♪ 急に眠たくもなる。

さあ!京急に乗って九段下まで。
ルート@絶対に行きたかった靖国神社へ。
外苑までくると、込み上げてくるものがある。
見えなくても感じるものは、日本人としての思いか。
そのまま緑豊かな風景の先へと進む。

お蕎麦屋さんの看板を見つけた(^▽^)/
店は混んでいて、カウンターは満杯なので、
仕方なくテーブル席に座ると、シニア男性も
席を探している様子なので、相席を勧めた。

フードコートのようなシステムで、
呼び出しベルがなった。ざるそばを取りに行き
「お先に頂きます」と、先に蕎麦をすする。
会津の蕎麦と、とてもあっさりしたつゆの味。

そのうち、彼の前には親子丼が置かれていた。
これは、鹿児島県知覧の富屋食堂で「特攻の母」と
慕われた鳥濱トメさんの玉子丼を再現したもの。
お互いに定食を食べるほどのおなかの大きさを
持ち合わせておらず、二人で一つか?(^▽^)/

秋の例大祭最終日とあって、参拝客も多く
零戦なども資料館の無料スペースで見れた。
柱に刻まれるキズのように歴史は変わらない。

菊花展も始まっており、目の前には11月だと思った。
また、生まれて初めて、生の浪曲を聴けたことは
嬉しいおまけであり、靖国で大吉のおみくじを
引けた事も特別な嬉しさとなった。そして、
私だけの散歩ルートAに進んでいく。(^▽^)/



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ