サンシャインクリーニング

あれこれと日々の流れに想う 

2023年10月17日 ナビトモブログ記事
テーマ:日々雑感

金木犀の香りは、とても気持ちいい。
冷え込んだ朝、空気の澄み切りの中の香りは
身が引きしまる。昨日は、谷村さんの訃報に
一瞬自分の時が止まったけれど、それでも時は廻り、
そろそろ秋も終盤。

今日17日は大安で天赦日。吉日と言う日だ。
夏にもそんな日があり、有名人の結婚発表。
ネットショップも買物を進めていた。

ところが、その日のラジオの番組では
今年は買い物をしない。今まで本当に
それで人生が好転したことも無いと話してくる。

確かに私もそうだ(´・ω・`)
宝当神社の宝当袋に宝くじを入れても当たらず、
そのうち、その袋は手元から消えた。

先日、どうも眠れず、ふらふらTVをつけると、
縁起物が売られている。わぁ! 何?
買えってこと? あやうく、手を出しそうに
なったが、ラジオの言葉に救われた。

ついつい、芸能人のお取り寄せも美味しいと
決め込んで後悔することが多い。
東北の煎餅を埋もれるほど大量買いした時は、
誰もそっぽで食べてくれず、私は一人、
任務のごとくポリポリと毎晩食べ続けた。

文通をしていると、たまに小物が
手紙に同封されてくることがある。
この前は、せんべいが同封されていた。
東北の人からのものだ。悪夢再び?

そお〜っと口にすると、アフリカあたりの
タロイモのような粉を溶き、薄くのばして
焼いたものが頭に浮かんできた。シンプル!

書いてある通りの素朴な味わいだ。
そして、美味しいとお礼を書くと
次もまた煎餅が同封されている。
今度は、山形の会社の東北限定の煎餅
ハイカラな女の子のデザインのものだった。

ちょっと塩辛いけど素朴で、羽衣あられや
幼い頃に食べた玄武堂のロミーナを思い出した。
そして、塩味きつめの
東北の生活にも触れたような気がした。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

星あかりさんへ

ローランサンさん

おはようございます、
ついつい、商品紹介の説明を聞くと
その気になってしまいます。
芸能人の松本伊代ちゃんが、
某24時間ネットショップで、あるキャストさんの
説明を聞くと、つい買ってしまう!とおっしゃってましたが、まさに、私もそんな感じですね。
お取り寄せの成功体験?は限りなく少ないというか、ほぼない!新鮮なものは、新鮮なうちに
その場で買うのが一番ですね。

谷村さんの曲は、どこからともなく入ってきました。
歌詞の世界が好きでした。
自分の好きな映画のシーンともオーバーラップしました。そして、時代かな〜深夜ラジオやTVのザ・ベストテンとかね。TVっ子でしたから
そんな影響もあったと思います。

そうそう、あかりさんは、洋楽から音楽の世界が広がったんですよね。
一気に飛んで楽しいじゃないですか!小学生で海を渡ったんですね♪(^▽^)/
音楽には、言葉ではなくダイレクトに体に入ってくる一番ストレートな感動がありますよね。
どんな音楽でも素敵な芸術だと思います。

2023/10/19 05:44:41

お取り寄せ

星あかりさん

こんにちは。
ほぼお取り寄せをしない家でして、しいて言えばお歳暮やお中元注文する時、自宅の分も注文する時があるくらいです。
ふるさと納税も、したこと無いのです。

まぁ食品ロスが問題なってるから、無理して取り寄せなくてもいいやと思ってます。

谷村新司さん…実は個人的にはほぼ聞いて無くて、家族が見てる歌番組で聞いた程度です。
実は小学生から洋楽にハマってて、初めて購入したアルバムがSTYXのミスターロボットなのです…(;・∀・)

2023/10/18 17:37:17

来音さんへ

ローランサンさん

おはようございます。
私も運だめしで、
スクラッチを一枚だけ買う時があります。
先日、その一枚だけ買って、当たるケースが
三回連続でありました。気持ちよかったです。

ただ、縁起もの お宝ものは、少々値が張ります(笑)
これでひんしゅくを買うケースが多いです。
バカな事をしたな〜と思うこともありますし、
それでいいことが起きたわけでもないですから
少しは、目の上の材木を取り払って
よく見える目で、見極めたいと思います(^▽^)/

煎餅郵便や、私はコーヒーや紅茶を送ったりしますね。手紙を読む時にホッとした時間になったらいいな〜と。。楽しみの一つですね

2023/10/18 07:15:00

漫歩さんへ

ローランサンさん

おはようございます。
今日の花は、金木犀〜花言葉は「謙虚」らしいです。

漫歩さんのお悩み解決〜〜(^▽^)/
知恵袋によると、
やはり剪定されるのがよろしいようですね。
幹の真ん中に日を当てることが大切だそうです、
それも秋ではなく、春ごろにと書かれてありました。
喝!を一ついかがでしょうか?

不満の件ですが、今回、金木犀の悲しい物語を知ることが出来ました。彼らは中国からやってきたそうです。小林旭の渡り鳥?(笑)
それも雄株だけらしく、あの香りは、雄株が
雌株を求めての求愛の香りだそうです。
日本にはまったく雌株が居ないと思うと切ないですね

まあ、雄株を持ってきた理由は、
雌株よりも花つきが良いからということらしいですが、充分、花が付いたようですし、漫歩さんところの雄株さんたちは、決して不満ではなく
もう、恋などするものか!という悟りの境地でしょうか。いずれにしても、ここで一句いかがでしょうか?

2023/10/18 07:09:42

楪さんへ

ローランサンさん

おはようございます。
金木犀の香りって、独特の香りがありますね。
魅了される、惹かれていきます(笑)

谷村さんの歌と言うか、アリスの歌は
どれもこれもあ〜聞いたという感じですよね。
おっしゃるように昴もチャンピオンも名曲でしたね。
カラオケ〜お上手そうだな〜♪♪

私は、「帰らざる日々」が思い出されました。
あと、「22歳」と言う歌が好きでした。
どうしてこんなに女心がわかるの?(笑)

「いい日旅立ち」はJR西日本で使われていたので
とても馴染みのある歌です。

煎餅は、そうまさに地獄のような。。でも食べ物ですからもったいないですので、ポリポリタイムでした。
良い事あるかな〜 基本的には大好きな食べものです

2023/10/18 06:56:42

占いのようなもの

来音さん

一時期は年末とサマーは購入し、場所とか日とか
気にしてましたが、最近は都合良く考えるようにしてます。
例えば、宝くじ売り場が気になった時。「もしかして、買ってっていってる?」とか、偶然、売り子とおばさんと目が合ったりとか。当たるも八卦当たらぬも八卦。(^^;
おせんべい郵便ってありなんですね。でも面白いですね。(^^♪

2023/10/17 22:30:16

切ってしまうか

漫歩さん

我が家の金木犀、花はびっしりだが全く匂はない。
花を愛でる木ではないから来季も匂わなければ場所塞ぎだから始末するか。それにしても何か不満があるのだろうか〜。

2023/10/17 21:08:49

金木犀

楪さん

昨日は私も公園に行って、金木犀の香りに包まれました。
家に帰っても、まだ私に香りが移っていて驚き!

谷村新司さんの訃報はショックでした。
アリスの中でも彼が一番好きでした。
「昴」や「チャンピオン」はカラオケで歌った曲です。
人間的にも素敵な方だったのに…
ご冥福をお祈りしました。

煎餅地獄の様相ですね。^^;
顎の運動になりそうです。
よく噛むと色んなよい事が身体に起きるそうですよ。^^

2023/10/17 08:51:02

onさんへ

ローランサンさん

おはようございます。
金木犀の香りって、
何故にあんなに気持ちよくさせてくれるのでしょね。
このごろ、花ことばとかを見ることがあるんですが、
ネットでは、10月18日 
明日の誕生花の一つが金木犀になってました。
花言葉は「謙虚」らしいです。
何となく、あの小さなお花を思うと雰囲気が伝わる気がします。

そうですか。。今日も晴れのようだし
洗濯ものを干すのも楽しい作業になっていいわね♪

2023/10/17 08:14:57

キンモクセイの香り

onさん

ホントにうれしい秋の香りです。
わが家のキンモクセイも咲き始めて
物干しの所に行くといい香りがする。

ぼくも好きな香りだ。

2023/10/17 08:07:53

TOSHI(トシ)さんへ

ローランサンさん

おはようございます。
新幹線ですか〜いいですね♪
富士山が見える方の席なんですね。見れたら良いな〜。
ちょっと離れてからの東京も
また違った雰囲気に感じるのかもしれないですね。

谷村さんの訃報には、戸惑いもありました。
いい曲ばかりです。どれもこれも、、心情がありありでね。チャンピオンなんていう歌も私は映画のシーンとダブったりしてました。
それぞれの人生に寄り添ってくれたと思います。

せやねん!TVショッピング〜その気にさせるので
冷静になることが大切で(笑)
夜は絶対、買わないと決めてます。
どうぞ、気を付けて行ってらっしゃい!

2023/10/17 08:01:04

ローランサンさんへ

TOSHI(トシ)さん

おはようございます。東京へ移動中の新幹線からです。富士山見れるといいですが。
谷村新司さんの訃報にはびっくりしました。
昔はラジオで聞いて頃を思い出しました。
じっくり曲を聞きます。
今朝もテレビショッピング見て、買いそうになりましたが、踏みとどまりました。必要なものを必要なときに買うですよね。
お煎餅気になります。(笑)
プロフ写真かわりましたね。
一日、適度にいきましょう。

2023/10/17 07:44:32

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ