サンシャインクリーニング

「もみじのてがみ」を読んだら、手紙を書きに行きたくなった 

2023年10月13日 ナビトモブログ記事
テーマ:日々雑感

ペンフレンドクラブの月間誌に
絵本「もみじのてがみ」を見つけ、
一昨日、図書館へ行くと、
絵本のディスプレイコーナーを案内された。
絵本担当の彼女が秋の一冊として選んだという。

今まで、一番話す機会のなかった館員さん、
意外な彼女の面が見えたようで気持ちが近づく。
一緒に本をぱらぱらと繰っていく。絵の中に文字が
埋もれていて、絵が言葉となっている。
いい本だと思った。

冬の訪れを知らせる紅葉。あのフラワーパークにも
「もみじのてがみ」は、届いているだろうか?
      そうだ!
あの展望テラスからお庭を眺めて、
文通仲間に手紙を書こう!

昨日は、とにかく秋晴れで、どこで食事をとっても
気持ちがいいのだろう。周りを見渡すと、
皆さんもお弁当、おにぎりを頬張っている。

シニア世代のご夫婦達も多い。
彼らの年相応と言うのか、適度な丸みのある後ろ姿を
見つけると労わり合いを感じた。

食事の後、コンビニコーヒー風ホットコーヒーを買い
展望テラスへ向かった。
先客のおっちゃんが、降りていき一人になった。
おもむろに手紙セットを出せば、ちょっとワクワク!

いつもは家で書く手紙だが、場所が違うと
気持ちも変わり、書くことにも変化が
あるような気がした。まずは大阪のおっちゃんに書き
関東の彼女には、インクが切れたところで終えた。

目の前には大きく広がる自然の姿。
今年はとても暑かったせいだろう。
360度、遠くの木々にも目を移したが、真っ赤な
もみじの手紙は、まだまだ届いていなかった。

「秘密の花園」には、今が5分咲きのコスモス。
カメラマン達も居たが、私も自分なりに撮った。
ここの花は、一つ一つが大きくてびっくりだ。

クリスマスツリーを取付中の若い作業員とは
色々話した。地方の連携も知った。
最後に「年パス、使い倒すね!」そう、伝えた。
もちろん!もみじの手紙も受取りに!(^^)!



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ