メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

本を買いました 

2023年10月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日、一年越しに読みたかった本を購入しました。(仮面幻双曲「大山 誠一郎」)
新刊を購入したのは、去年の10月以来です。

これまで、1日に一冊のペースで読んでいたのに、去年の8月頃から10ページほど読むと目が疲れてしまうようになりました。

そのうち、単行本はまだ大丈夫でしたが、文庫本などの小さな字が見えにくくなり、去年の10月に単行本を買ったのを最後に、本の購入は諦めました。

自分ではてっきり白内障が原因で見えにくくなっている物だと思っていたのに、眼科に行くと、
「白内障はそれほど進んでいない」と言われ、戸惑っていました(詳しくは、10/1ブログ参照して下さい)

最終的には、問題があった箇所の手術と同時に、白内障の手術を受けたのですが、先生からいろいろ説明を受けた後で
「目に入れるレンズは、近くが見える方が良いか?遠くが見える方が良いか?」と聞かれました。
私は、「眼鏡をかけずに本が読めればうれしいです」と言ったので、3〜40cmに焦点が合えば良いですねと念を押されました。

ところで…

私の周辺にも、白内障の手術を受けた人が沢山いました。
今回、私が入院をしていたと言うことで、
「白内障だけと違うやろ…」と、いろいろ聞かれて困りました(笑)
ほとんどの方が日帰り手術だったと言うことです。

しかも、レンズの焦点は、ほとんどの方が遠くに合わせているようです。
新聞だとか、細かな字を読むときだけは老眼鏡をかけると言うことです。

でも、私は裸眼で本が読みたいのです。
40年近くも、普段はハードコンタクトレンズでしたが、読書の時だけはコンタクトを外して裸眼で本を読んでいたので、その習慣が身についています。

ところが、コンタクトレンズを装着出来るようになるには、半年から1年近くかかるようです。

さて…、
昨日買ってきた本を(裸眼で)夕方から読み始めました。
本の字はよく見えますが、椅子に座って読んでいると、すぐに疲れてしまいます。

でも、ベッドに入って肩の力を抜き、長年慣れ親しんだ態勢で読み始めると、すぐに本の世界に夢中になり、いつの間にか読了してしまいました。
時計を見ると23時半です。

次に読む本が無くなったので、もう一冊、本をネットで注文して寝ることにしました。(忌名の如き贄るもの「三津田 信三」)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

裸眼で本を読みたいですよね

トラ。さん

柊 子さん、こんばんは。

以前は普通に裸眼で本が読めたのに、この一年は全く読め無くなってしまい、これがものすごいストレスだったのです。
目の手術も心配でしたが、本が読めるようになるのなら思い切って手術を…と思ったのです。
ぜひ、大きな病院で精密検査を受けるようにオススメします。

2023/10/12 21:48:36

私も裸眼で本を読みたいです。

柊 子さん

私も裸眼で本を読みたいです。前は裸眼でいけたので家のあちこち椅子と本を置いといて、夜お布団に入ってからも読むのが楽しみだったんですけど今はちびちび
目の疲れで盛り上がりません。

トラさんの手術前の目の症状とあちこち似てて、もしやと恐ろしくなってるところです。

2023/10/12 21:41:09

一年近くも遠ざかっていたので

トラ。さん

楪さん、こんばんは

読書(主にミステリ)だけが趣味の私でしたので、退職後は家に引きこもって「晴読雨読」の予定でした。
でも、一年近くも読書をしていないと、いざ本を購入しても楽しめるのかなと思っていましたが、すべて杞憂にすぎませんでした。
まだ目が腫れているので、今朝も起きてからもしばらくは目が開きませんでしたが、読めることがわかっただけでも収穫です。

「近くも遠くもはっきり見えない生活」ってホントに寂しいでしょうね。お察しします。
でも、「書く」という楽しみがあるのは素晴らしいですね

2023/10/12 17:48:47

楪さん

トラさん、こんばんは。
裸眼で本が読めたら、どんなによいでしょう!
以前は本が無ければ暮らせなかったのですが、
いつの間にか、楽しみにしていた本を買っても
読めなくて「積読」になってしまいました。
今では近くも遠くもはっきり見えない生活です。
寂しいですね。
でも、トラさんが再びクリアな視界で本が読めたら
本当によかったです!

2023/10/12 17:46:18

PR







上部へ