メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

時には歩いて町に出よう… 

2023年10月13日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

普段購入する本の90%以上がミステリです。

時々はミステリじゃない本も購入することはありますが、そういう本は新聞などで広告や書評を見て購入することが多いです。

でも、ミステリは、結果を知ってしまうと面白さが半減してしまうので、できるだけ発売されればすぐに購入したいのです。

また、最近では、初版が単行本じゃ無く、文庫新刊というのも登場しているので、なかなか新刊のチェックが大変でした。

さらに、単行本が文庫化されるときにタイトルを変えていたり、単行本の時から加筆修正された上に、未収録の短編が加えられている場合が多いのです。
おかげでタイトルだけ見て、未読だと思って買ってくれば、一度読んだことがある物に出くわすことも多々ありました。

そこで私が参考にしているのが、「ミステリ・ナビ」(https://mysterynavi.com/)というサイトです。
このサイトの新刊情報が役に立っています。

また感想でネタバレが書かれていると、その部分が読めなくなっているのも気にいっている所です。

ところで…

去年の10月に、このサイトを見たのが最後で、この一年間は開けることもしませんでした。

でも、10日には読みたい本があったので購入し、1日で読んでしまったので、
「次は何を読もうかな…」と、このサイトを開いてみました。

すると、一年間のブランクは大きいですね。知らない作家がたくさん登場していました。

新刊情報を見ていると、読みたい本をチェックしていると、数十冊も出てきました。一度に買っても読めないので、昨日のブログに書いたように、12日には2冊。

ちょっと調子に乗ってしまったのか、今日は朝から3冊も購入してしまいました。

本屋さんに行かず、ネットでポッチとすれば買えてしまうと言うのも良いですね。

退院してすぐだし、しばらくはゆっくりしておこうと思っているので、本屋さんにも行かず、本が届いたらソファーかベッドで読んでいるだけの毎日です。

外出は、徒歩3分のスーパーへ食材を買いに行くだけなので、このままじゃ足腰が弱ってしまうのでは無いかと気になっています。

いまは、車にも乗れないので、時には徒歩でブラブラと町歩きも良いかなと思っています。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

後で気がつく

トラ。さん

楪さん、おはようございます。

昔、「若いって素晴らしい」と言う歌がありましたが、若い頃はその素晴らしさに気がつきませんでした。
人間って、無くしてしまって初めて気がつくことが多いですね。無くさないとわからないなんて、残酷なことです。もう取り戻せないんだから…。
無くしてしまう前に、大切なこと(もの)に気がついて、目を向けていこうと思っています。

2023/10/14 10:25:55

ミステリ

楪さん

こんばんは?こんにちは?
微妙な感じですね。

私もミステリは大好きです。
色々推理するのが楽しくて。
今は本は読めませんが、本屋さんの新刊を見て回る楽しさは覚えています。

自分が趣味であっても書くようになって、推理物(捕り物帖も含む)を書くのは、とても頭を使うと実感しました。

仰るように運動も大切です。
私が目の手術で入院した時は、大分前ですので、17日間でしたから、当初穿いて行ったデニムがゆるゆるになってしまいました。
筋肉から痩せますので、無理なくケアをお勧めします。

心身共に健康で、好きな事ができるのは幸せだと、
昨今しみじみ感じています。

2023/10/13 17:20:18

PR







上部へ