メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

栗ご飯 

2023年10月11日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

入院前に栗を頂きました。
「利平栗」という、ちょっと立派な栗です。

「今年は不作なので、少しでスミマセン」とおっしゃっていましたが、二袋で4〜5kgは有りました。

退院してきたら、栗ご飯を作ろうと冷凍保存していたのですが、昨日栗の皮むきも終わり、今日の夕食は栗ご飯にしました。

綺麗に渋皮もむけた栗は栗ご飯用に…。崩れてしまったのはマロングラッセにしました。(写真)

ところで…

形の良い大きな栗だったので、しっかり火が入るように半分にカットしようかと思いましたが、あらかじめ1分ほど沸騰させ、そのままの形で炊飯器に入れることにしました。

お米(うるち米)は今年の新米を玄米で頂いているので、2.5合を上白米で精米し、餅米を0.5合ほど混ぜて、3合にしました。

味付けは、お酒…大さじ2、塩…小さじ1 です。
炊く前に昆布を一枚、上にのせておきました。(写真)

いつもはご飯は一膳しか食べないのですが、思わずおかわりをしてしまいました。美味しかったです。

秋らしい気候になって、秋の恵みを頂くって言うのは、大変贅沢ですね

残ったご飯は、冷凍で保存しておきましたが、栗をたくさん頂いたので、もう一度、栗ご飯が出来そうです



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ