メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のんびり。

23区内全駅制覇・久我山駅 

2023年10月08日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

【23区内全駅制覇・各駅編】第138回目の掲載は、 ・京王井の頭線「久我山駅」です。「久我山」というと、私はすぐに「国学院久我山」が浮かぶのですが、では「国学院久我山」が何で有名なのか、すぐ分からず、調べました(笑)。そっか、サッカーの名門校なのですね。駅を出ると、踏切からホームの様子が覗けます。駅前の商店街は、ゆるい勾配になっています。そして、駅の目の前にある神田川。上流に向かって歩きます。「久我山中央緑地」。結構広くて、気持ちのいい公園です。大きな鯉が沢山いました。グーグルマップを見ると、この辺りは「大型スッポン棲息地」を書かれているので、 ↓目を凝らして見ていたのですが、最後まで現われず(笑)。スッポンはいなかったけど、笑っている馬と、あまり迫力のないトラがいました(笑)。「久我山稲荷神社」に行ってみます。鳥居をくぐって、石段を登ると、真っ赤な鳥居が。茅の輪がありました。「力石」。昔、力自慢の男たちが、腕力を競った石です。120キロもあるとの事で、試してみようかと思いましたが、1ミリも動きませんでした(笑)。橋の上から井の頭線が見えます。どこかの家の塀にあった魔除け(?)。古家は見つけられませんでしたが、誰も住んでいないと思われる、集合住宅がありました。長い間、使われていなさそうな車。「どろぼう堂」という名前も面白いですが、「文房具居酒屋」というのが、気になります。空き家の鳥かご。エスニック料理の「マイキッチン」さんでお食事。トムヤムヌードルセットをいただきました。--------------------※今まで行った駅のリンク集です。 ↓https://aomikamica.blog.ss-blog.jp/2010-09-22-13--------------------※以下に、このカテゴリーの1回目に書いた文章を 貼り付けておきます。2018年の4月から12月まで、「23区内全駅制覇」というカテゴリーで、 ↓https://aomikamica.blog.so-net.ne.jp/2010-09-22-12路線ごとに、駅名表示板を並べて、掲載していたのですが、次は「2周目」という事で、今度は各駅の周辺を、もう少しゆっくり歩いてみたいと思います。条件は特にないのですが、駅周辺の雰囲気や建物を見たり、それから、お食事かお茶ができればいいな、と思っています。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ