じゃばのひまつぶし

中国メイク(詐欺?) 

2023年10月01日 ナビトモブログ記事
テーマ:暮らし・生活

YouTubeで女性の化粧のビフォー・アフターの動画を見たときは驚いた。中国メイク(特殊メイクや詐欺メイク)というカテゴリー?らしく、初めて見たのは中国の女性の動画、前後の違いに口あんぐり・・・ 日本人でも使う化粧品を説明しながら変身の過程を動画にしている人もある。

昔、樹木希林のフィルムのCMで「美しい人はより美しく、そうでない人はそれなりに」というのがあったが、
詐欺メイクでは、皆美人になっちゃう。そのギャップには足を踏み外しそう。

寝る前には化粧を落とすだろうから、夜中に目覚めてすっぴんの彼女を見たら、別人と思っても不思議はない。
昔、米国ですっぴんを見られた・見せられたで訴訟沙汰になった話があったような。

それにしても数多くの化粧品を複雑な手順で短時間でこなしていくワザはすごい。女性は料理でいろんなおかずを段取りよく作っていくのでそれに通ずるものがあるのだろうか。場合によっては料理よりも真剣なのかもしれない。

顔認識技術の進んださすがの中国でもビフォー・アフターの識別はできないのではないか。あるいは既に盛り込み済みか?

10年位前、国際免許証を申請しに行ったとき、隣の窓口で女性の順番の時に、係員が「何年前の写真ですか?」と聞いていたのが聞こえた。女性に対してすごいことを聞くと思ったが、お顔を拝見したら、お若いとは思えなかった。申請の写真は半年以内という規則があるが、いつの写真を提出したのだろうか。半年どころか半世紀前の写真だったりして・・・規則に構わず堂々と出す度胸がすごいと当時思った。今なら特殊メイクで写真のお顔に近づけるかも。

ついで:こういうCM集があったんですね。
https://www.youtube.com/watch?v=tKhLj-WAryA
(202) 樹木希林さんを偲んで…「それなりに」はじめ、富士フィルムCM40年の名作を厳選 「樹木希林さん 2018年末特別」篇 - YouTube



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ