サンシャインクリーニング

クラフトビールのお兄さんと書店員さん 

2023年10月01日 ナビトモブログ記事
テーマ:日々雑感

書店のリニューアルオープンの案内が届いた。
駐車場スペースでは、催事が行われ、
食べ物のお店が並んでいる。

あれ? クラフトコーラー!
今年の初め頃、ニュースでみた若者がいる♪
「お兄さん! テレビに出てたよね」
 「ハイ!声掛けして貰って嬉しいです」

彼はクラフトビールの会社で働いていたが、
好きなコーラーを!と起業した。勇気がいる事だ。
頑張っている若者を応援をしたくなる。
イキイキとした姿が気持ちよかった。

定番のジンジャー味のコーラーを注文し、
次はお漬物店へ。コリンキー?
聞けば、生で食べれるかぼちゃらしい。
シャキシャキとしたセロリとコリンキーの
ピクルスが気に入った。

書店自身、広がったのは雑貨スペースだけ。
本の検索機は壊れていて、欲しい本も無く
期待外れだった。

ショッピングモールの書店に向かった。
本を手にして、会計を待っていると店員さんが
粗品を渡している。そっか!お客様感謝デー。
私にとっては二回目だ。

前回は、若いお姉さんから、イチゴ模様の可愛い
小物ポーチを貰い、嬉しかった。きっと、
お客様の年齢、性別、雰囲気で選んでいるんだ。
そう思うとシニアにもありがとー!

今回は、働き盛りのお姉さんがお化粧セットを
選んでくれた。(困った。肌に合わない。
   このまま、黙って貰おうか)(・・?)

「ごめんなさい。これは使えなくて」声が出た(*'▽')。

次にお姉さんは、栗原ひろみ考案ものだと
簡易まな板を取り出した。
(う〜ん。なるほどね。。なるほどね)

選んだ彼女の年代を思い、自分の年齢も振り返る
まな板が架け橋でよかったわ〜。
私は、「有難う」 と笑顔で受け取った。

犬も歩けば棒に当たり、
   人も歩けば、何かに遭遇〜♪



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

onさんへ

ローランサンさん

おはようございます。
おっしゃる通りです。
若者も話せばまんざらでもなく、
いい刺激や楽しいことが多いですね。

コロナ禍、東京より大阪の感染者数が多かったのは、
色んな要素がありますが、
地域性の話があったと思います。
若者と年配者の距離感です。年齢の垣根を越えて
話が出来る地域性がありました。
まあ、そんな感覚で(^▽^)/

お互いに笑顔で少しでも会話出来れば
幸せですね。なんたって人間はコミュニケーションの動物ですものね。

2023/10/05 06:02:51

若い人と

onさん

関わるって
いいね〜

若い人もまんざらじゃないとわかるし
元気がもらえますよね〜

2023/10/05 05:39:37

TOSHI(トシ)さんへ

ローランサンさん

兵庫もまるっと大阪で〜(笑)
こんなん言ったら、怒られるかもしれないけど、
奈良、兵庫、和歌山、
皆お仕事で大阪に来られてますから、ぐるっと関西やね(^▽^)/。

宍道湖の風景とてもいいです。和みます。
県美からの眺めがとてもいいので、狙ってるのよ。
そうすると9月は全然あかんかったです。
ここは、近くの公園から撮りました。

引越しの片づけ大変やと思います。
体調を崩さないようにボチボチ仕事でやって下さいね

2023/10/01 07:55:17

ローランサンさん

TOSHI(トシ)さん

兵庫県にいます。(現住所に戻る(笑))
1週間前に戻り、火曜から木曜と大阪出勤しています。
荷物の整理は全然ですが。(;^_^A

宍道湖じゃなかったですか。
僕も一度行きたいとこです。

遭遇時は、笑顔ですね。
合点承知の助です。(ベタでメンゴです。(笑))

2023/10/01 07:47:37

TOSHI(トシ)さんへ

ローランサンさん

おはようございます。
人と人との遭遇〜楽しいですね。
こちら、陽気なおおさかのおばちゃんやから(笑)

プロフは宍道湖ではないのよ。。残念!
島根県美に行きたいとチケットだけ買って
なかなか行けず。。そこで宍道湖!と思ってます。
爽やかな晴れの日だったので、ワンショット!(^^♪

そうですか。大阪勤務ですが。
おかえりなさ〜〜い。今はもう?大阪ですね?
もしかして、これから
TOSHI(トシ)さんと遭遇するかもしれないですね。

その時は、笑顔の遭遇になりますように(^▽^)/

2023/10/01 07:01:53

ローランサンさん

TOSHI(トシ)さん

おはようございます。
人とのやりとり、遭遇を楽しむですね。
鳥取に来て1年ですが、早い感じかな。
プロフの写真は宍道湖かなあ。

私事ですが、10月からの異動で大阪勤務へ。
これからは月に1回、東京出張です。

2023/10/01 06:47:18

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ