サンシャインクリーニング

フラワーパークで自由だ〜 

2023年09月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:日々雑感

先日の図書館帰りに、初めての店に行き
ある果物に目が留まった。「あ!ポポー」 
去年の9月に四つ葉さんのブログで初めてみた果物だ。
食べてみたい!

ねっとり系の食感と甘さだがしつこくない。
このままプリンに、なるんじゃないかな?
私は9月21日買い、四つ葉さんも一年前の21日に
記事を書いていた。これも偶然?

久しぶりに天気がよかった24日日曜日は、
ずっと行きたかったフラワーパークへ。
30分毎に運行している無料シャトルバスは便利だ。

バスには私が一番乗り。若い女性、親子連れ、
それにシニアマダムの二人連れと続いた。
「あそこに飴ちゃん売ってるよな?」

え?!まさしく関西マダムじゃない?
どうやら、飴玉を買い損ねて乗ったらしい。
隠岐、出雲、玉造とこちらの有名な観光地を
廻ったようで、こちらもプチ観光同行モード(^▽^)/

その後、人生の過ごし方、生き方、旅の仕方
友達、あれこれと価値観を語り合っている。
私にとって、頷くことばかりだった。
シングルで、思い立ったらすぐ行動派のマダムと
かなりフリーな家庭をお持ちのマダム。

「もう、入ってくるものがないやろ。
崩して遊んでるわ。
それも無くなったら、家売るわ。アハハ!」

そう笑い飛ばすシングルマダムの威勢の良さが
心地よかった。精一杯駆け抜けてきたんだと思った。
(そうね。生きているうちが花だもの)

欲しかったフラワーパークの入園年間パスを買った。
これで思い立ったら、自由にいつでも来れる。
自然豊かな緑と花の庭園を満喫だぁ〜。

庭師の方とお話をしたが大変な仕事だ。
秋バラゾーンにはプリンセス愛子のバラが、
群生の彼岸花には、蝶も飛び交う。
サルビアの丘で本を読み、
噴水近くのベンチで持ってきたおにぎりを頬張る。
木々の葉を揺らす風を感じ、何て幸せなんだろう!

ただ、迷った道が下り坂で、勢いが増し(*'▽')
転んでしまった。擦り傷も打ち身もあったが
何よりも擦れて台無しになったパンツがショックだ。

人間には自然が必要だ。
自然が無ければ生きていけない。
その計り知れない力に私は癒される。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

onさんへ

ローランサンさん

おはようございます。
打ち身も擦り傷も子供時代のようでして。。(笑)
ヨモギでもあれば、それに唾つけて、
そんなこともしたかったな〜(^▽^)/

そうですね。パンツがプロテクトしてくれました。
何か一枚あるとないとでは違うとつくづく思いました。
有難う!

2023/09/29 06:53:23

星あかりさんへ

ローランサンさん

おはようございます。

らんまん〜今日で物語が終わりですが、きっと日本中から各地の庭園、植物園に
人が押しかけた半年だったかもしれないですね。
フラワーパークも色々催ししてました。
人々が身近な植物に感心を示すのは
とても良い事ですけど、今まで静かに鑑賞していた人たちには、しんどかったかもしれないですね。

移住ですか?可能なら、それもいいですね。
なるべくストレスのない日々を過ごすこと。
お気に入りのものをそばに置いたり、
お気に入りの土地と言うのもあると思います。

関東圏はどちらにしてもアクセスいいから
不自由なく暮らせる気に入った場所があれば
とっても素敵な来年待ってるね〜(^▽^)/

2023/09/29 06:50:28

転んだ…

onさん

それは大変。
打ち身や擦り傷があったって〜
その程度ならよかったし
ひどいことなったのがパンツでよかった〜(^_-)-☆

2023/09/28 21:22:08

彼岸花♪

星あかりさん

こんにちは。
彼岸花群生が見られて何よりでした。
お怪我もないようで一安心。

こちらは今年は暑過ぎて、例年のようには咲かなかったし、穴場の小石川植物園はNHK朝ドラの影響で人が多すぎました。
来年は旧に復してくれるといいけど、この状況続くようだと蝶撮り難しくなると思われ。

可能なら移住する方向で検討してます。

2023/09/28 11:52:56

ももこさんへ

ローランサンさん

おはようございます。
確かにポポーは日持ちしないと思います。
すぐに熟しちゃいますね。なので冷蔵庫に入れて
様子を見ながら、食べたいと思ったら出して。。という管理の仕方で食べました。
鳥取って、果物を色々作ってるみたいですね。
自然豊かなので、って言うか自然だらけなので(笑)自然とそんな感じになるのでしょう。

ももこさんは、以前もこのフラワーパークに
何度かいらしゃったと教えて下さいましたね。
山との境目が無い様な造りの場所もあるので、それが嬉しいなと思っています。
ススキのある場所は素敵だったな〜
そこでは、夫婦連れが写真撮ってましたよ。
今年の6月に友人に連れて行って貰って、すきになりました。彼女が年パスを持っていたので
是非私も!と思いながら、暑い季節も過ぎたのでようやく手にしました。
なんとか駅まで行けば、
シャトルバスがあるのは便利です。
この地域は、皆自家用車ですけどね。何事もお任せできるものは全てお任せで、楽しんでます。
何といっても冬の雪降る時の様子が素敵だろうな〜と
今から、防寒服のことを考えてます(笑)

2023/09/28 06:15:52

カサブランカさんへ

ローランサンさん

おはようございます。
本当に緑と言うか、自然って言うのは、生きていくに無くてはならないものだと痛感してます。
以前、ある有名人が一月間家から出なくても生活に
全然、支障がないってお話されていて、
私もウンウン!と頷いていた頃があります。
でも違うわね〜本当にそれをやろうとすると無理!
絶対出来ないってわかりました。
自然に触れないと息が詰まりそうになりますね。
>なくなったら家売るわ、のマダム、最高!
ほんまによ! 同感です。その辺は、北欧人がはっきりしてるのかな?人間って言う個を重んじながら、お互い責任を持って生きていく国柄ね。

旅のお誘いでも家庭の事情があるから
サッと動ける人とそうでない人、
それも十分理解していることも素敵だし、
でも、自分を楽しんで生きることも忘れない
生き方上手な方だなって思いながら聞いてました。
サルビアの丘では、マヤ文明のマヤ語の翻訳家のエピソードを読んでいたのかもしれない。
パーツが分かれている本だったから、庭園のゾーンを選びながらも楽しかったわ。
一杯歩かなきゃね!お互いに気を付けてエンジョイ!

2023/09/28 06:07:58

四つ葉さんへ

ローランサンさん

おはようございます。
私にとって、四つ葉さんがブログで
紹介して下さらなかったら、
あの売場から素通りしてしまう果物でした。
アケビを緑色にした感じですよね?
とにかく名前も可愛いじゃない? ポポーって(^^♪
皆どんな発音で読んでいるのかしら?
私はまだ幼い子供がママやパパを呼ぶようなアクセントで、う〜ん、汽車汽車シュボシュポ♪
このメロディかな〜(^▽^)/ 出発進行〜ポポー♪♪

だから、鮮烈デビューのポポー、
印象に凄く残っていました。それで家に帰って、食べ方のおさらいで、いつくらいのブログなんだろう?って探し始めたの。9月に買ったので、去年の9月のブログで、カテゴリー「食べ物」で検索すると、あ!21日同じ日!って、驚いちゃった!! 偶然かしら?
それにしても素敵な偶然が続いた一日でした。

美容にいいんですね。それは嬉しいわ。
でも、種がゴロゴロ入っているから、気を付けて食べなきゃね。(笑)このまま、果肉だけお皿に入れてプリンって言ってもわかんないかも!

下り坂は怖いわね。これから気を付けて遊びます。有難う!

2023/09/28 05:54:17

ポポー

ももこさん

いつだったかTVにポポーを育てている人が、日持ちのしない果実だから、中々店頭にはない、と言ってるのを聞いた記憶。
美味しいのでしょうね。見たことはないですね。

あのフラワーパークへ年パスで通える地域なのですね。何度か訪れました。広々としてて。
どこのお花の公園へ行っても年中手入れをするスタッフが作業していますね。季節毎の植え替え大変だものね。

2023/09/27 20:07:26

ローランサンさん

カサブランカさん

新芽が出て生命力を感じ、花々やその香りで情緒を癒してくれたりしますね、自然の緑は人間には必要ですね。

なくなったら家売るわ、のマダム、最高!
私も何も残す気なし。
自分達の残りの人生を最高に楽しむ派っと言ってもコロバニようにお互い気をつけないとね。
健康な足腰で入園年間パスであっちこっちぷらぷらしないとね。

2023/09/27 14:04:33

ポポー‥♪

四つ葉さん

こんにちはローランサンさん♪

ポポーのブログ思い出してくれたのね。
嬉しいです(^-^)
あれから1年経っているんだ。そして同じ日にローランサンさんがポポーと出会ったなんてスゴイ事だね。ありがとうございます♪

プリンのようなトロンとした味ですね。
美容に良いみたいですよ(^-^)

下りの坂道は気をつけないとですね。
私も以前に下りの坂道で勢いついて転んでしまいました。お大事にしてくださいね。

2023/09/27 09:52:49

飴玉さんへ

ローランサンさん

おはようございます。
ポポー知らなかったので初めての食感でした。

おっしゃるように年間パスも色々、
きっと行くだろうと思い購入を!と思っても
買わなければよかったと思うこともありますね。

私はアクセスがとてもいいので、買いました。
何よりも交通と言うか立地を感じます。
前回、友人と訪れた時、
年間パスを購入されていたので、その気軽さを思いました。

昆虫、動物の年間パスは、ちょっと大変かも(^^♪

思い立ったら、すぐ行こう〜
この気持ちがある限り楽しみたいですね。

2023/09/27 07:59:24

年間パス券

飴玉さん


ポポーは温暖な気候向きのようで、品種もあるようです。
9月〜10月頃が成熟期、果実は自然落下するようです。
日本では静岡県が本場と言われていますが、人気次第で他県に広く普及すると思っています。

「人間には自然が必要だ。自然が無ければ生きていけない。」正しくそうだと思います。
特に最近感じています。
広島の「動物公園、昆虫館・植物公園」3館共通年間パス券購入しています。
三年連続パス券購入時は再々行きました。
暫くお休み、久し振り購入ですが購入時一度行ったきり、その後行かないですね。
疲れるからでしょう♪アハハッ
年間パス券で「動物・昆虫・植物」にお安く自然に触れあう、触れあう真似事が出来ると思ったのですが、思っただけで終わりそうですね。

2023/09/27 07:46:04

黒部さんへ

ローランサンさん

おはようございます。
お〜〜〜!合言葉は、ポポー!(^▽^)/
私も去年、ブログで読んでなかったら素通りしたと思います。その形も色も決して、飛びつくようなものではないですから。。
だから、交流するって、
いいことだなとつくづく思いましたよ。

鳥取産になっていたので驚きました。
初めて買って、初めて食べて、
そう!カスタードクリームと同じ感じ。
甘過ぎないのでいいですね。

やだ〜〜これも偶然なわけ???(^^♪(^^♪

2023/09/27 07:23:57

ドロンさんへ

ローランサンさん

おはようございます。
フォーゲルパークは松江でしたね。
鳥がいっぱいいるみたいです。

フラワーパークは、松江に近いです。
西日本最大の花回廊です。
大山の麓を切り開いているので
山道を散策しているような場所もあるし、
ヨーロッパの庭園を意識したようなゾーンもあるし
とってもいい場所ですよ。
春夏秋冬のお花が楽しめますし、
私は来月後半からの紅葉を楽しみにしてるんです。
後は、雪降る中の木々を見たい!
これが雪降る地方のお楽しみかなと思います。

2023/09/27 07:21:05

ローランサンさん

黒部さん

まさに偶然とは言え!
昨日、某テレビ番組でポポーを初めて知り、興味津々に観ました。
木になるカスタードクリームと言われるそうですね!
自分はまだ見たことももちろん食べたこともありませんが、ぜひ一度食したいと思います♪

2023/09/27 07:12:00

松江の近くですか?

ドロンさん

フォーゲルパークは行ったことありますが、フラワーパークというところには行ったことがありません。松江の近くですか?

2023/09/27 07:06:55

TOSHI(トシ)さんへ

ローランサンさん

おはようございます。
年間パスずっと買いたかったんですが、暑すぎて
どうにもこうにも身動き取れない夏でした。(*'▽')
やっと、天気を見計らって行きました。

春夏秋冬、冬のイルミネーションも楽しめ、
雪のパークもとっても幻想的で美しいと聞きました。
その時期は夜もシャトルバスが走ってくれるらしく
東京ドーム11個分が自分の庭です(笑)

ほんまに下りは勢いづくと怖いですね。

関西マダムはよ〜しゃべるから、
口を挟む時がない(笑)聞いてるだけで笑えるね。
年齢を重ねると、それぞれの道が出来るんやな〜と実感しました。飴ちゃん買うたかな??(^▽^)/

2023/09/27 07:03:38

ローランサンさん

TOSHI(トシ)さん

おはようございます。
年間パスいいですね。これから季節の樹々、花、虫
など自然との対話を楽しんでくださいね。

歩行等くれぐれもお互いに注意しましょう。

関西のマダムの会話に参加しなかったんや。(笑)

2023/09/27 06:42:21

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ