サンシャインクリーニング

静かな空間でワープした 

2023年09月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:日々雑感

静かな閲覧席をお願いした。要予約で
二時間までの利用。延長は不可の席だったが、
雨だったのが幸いし、ボードのマグネットボタンが
表す6個の閲覧席は全て空きだった。
「緑色の4番をお願いします」

係の人が得意そうに案内してくれた。
「椅子がすご〜くいいんですよ〜」と。
パーテーションで区切られた空間に
肘掛付きの椅子と机にはスタンド。

一昨日、少し足を伸ばし、新築の図書館へ行った。
殆ど、ガラス張りの館内から庭園に出ると、
本を読めるベンチやテーブル席があり、
気候のいい時期には、自然の中で楽しめそうだ。

4番席に座り、目の前に広がる景色をボーっと眺めた。
窓をつたう雨でしっかりは見えないけど
曲がって伸びていく小径が森の散歩道のようで
もう〜これだけで十分満足なんですけど(^^♪

館内で選んだ本は、詩人メイ・サートンが、
58歳の時に書いた日記本「独り居の日記」
とにかく最初のページを開いて驚いた。アンビリバボー

9月15日、「さあ、始めよう!
雨が降っている。窓の外に目をやると、楓の数葉はすでに黄ばんでいる。」 

その書き出し。今日の私と一緒じゃない?
2023.9.21、私も初めての閲覧席で、同じく
雨や窓の外の黄ばんだ葉を見ている。

読み進めていき、すぐに手が止まった。
時間をかけずに成果だけを求める人に向かって、
書かれていた言葉があった。
「料理とか編み物とか庭づくりとか、時間を
短縮できないものが、値打をあげてくる」

思い浮かべたのは、あの人たちのブログ。。
うん!うん!沁み込んでいくような価値。

以前に「70歳の日記」を読んだが、毎日忙しく
原稿を書き、庭の手入れに、仲間との集い、
多くの手紙も書き、パワフルだ。

そして内面を見つめるために選んだ独り暮らしと
同じくらい大切にしていたのは
何よりも仲間、友人との時間だった。
他に74歳、79歳、82歳の日記本もある。

私たちもそれぞれにブログを綴っている。
パワフルだよね〜(^▽^)/



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

飴玉さんへ

ローランサンさん

おはようございます。
今朝はグッと冷え込み19度のこちらです。

図書館の役割が、従来の単一のものから、複合的なステーション的な役割に変わっているのかもしれないです。老若男女を問わず、誰でもが楽しめる
ジェンダーフリーな場所へと変わりつつあるのでしょうね。 
冬温かく夏涼しい〜有難い場所ですね。
その図書館では、飴玉さんがおっしゃるような利用者は見かけなかったですね。

日記を続けるのは難しいですね。
私は糸井重里さんのほぼ日手帳のように
毎日にこだわらなくてもいいんじゃないかな〜と
思っています。
三日坊主を繰り返せば、三割打者と同じになると聞いたことがあります。
どんなに優れた打者でもなかなか打てないですからね。日記もまずそこからで、いかがでしょうか?
(^▽^)/

2023/09/25 06:38:26

図書館

飴玉さん

こんにちは。
市の図書館ですか。庭があってガラス張りの新築の図書館、豪華なようですね。
私が利用していた(最近はご無沙汰ですが)図書館ですが、高齢者が多いです。
借りた本を膝の上において腰掛けて眠っている人、テーブルの上に本を置き眠っている人など、本当は図書館にとっては迷惑と思います。
夏は涼しく冬は温かいので図書館にやって来るのかなと勝手に思ったりしています。
区立の図書館ですから無下に注意も難しいのでしょう。

一時期(20年ほど前)、意を決して日記を書いてやろうと思い日記帳は数年買っていましたが、毎年三日坊主で最近は買っていません。

2023/09/24 10:19:35

星あかりさんへ

ローランサンさん

おはようございます。
図書館の雰囲気大好きです。
って言うか天井の高い場所もほっと出来ますね。
夏などは私も毎日出勤したい図書館。
しかし田舎なのでバレバレ(笑)
夏に一度、小学生くらいの女の子を見かけたことがありましたが、今は図書館も色んな役目をしてる感じがします。シェルターのような。。

あかりさんのそれ!それですよ。
静かな場所だと、妄想の世界へワープ出来そう。
スタトレ!初代トレッキーとしましては、是非是非!
そして、実は東京の建物巡りで、図書館も調べておりました。素晴らしい図書館がいっぱい!
東京とか都会は、目に見えない恩恵がいっぱいあります。それを上手く活用することで、生活がまた変わってきますね。東京を楽しもうと思うのなら、
少なくても一月滞在しないと楽しむことは出来ないな〜と感じました。

ところで、その図書館ですが、名前は忘れちゃたけど
図書館の中に小学校なのか、小学校の中に図書館なのか、そんな魅力的な図書館が有りました。
銀座に近い場所だったと思うのですが、行ってみようかなと思いました。
来年? 楽しみですね。是非出勤してね♪

2023/09/24 07:03:48

閲覧室♪

星あかりさん

こんにちは。
今は状況が変わってしまい、図書館行くことはめったに無くなりましたが、15年くらい前までは休日1日図書館、てなコトもありました。
実はオリジナル小説サイトやスタトレやシャーロック二次サイトの小説、長編はほぼ、図書館の閲覧室で書いてます。
(短編は、最初の1行さえ出れば、キーボードでそのまま書き上げてましたが…)
一応本棚からその日の気分で本も選んで、小説煮詰まったら本読んで息抜き。
図書館の食堂は安くて美味しかったので、よく利用しました。
ちなみに一番通ったのが、家の近所ではないけど、有栖川公園の中にあった、都立中央図書館です。
10時までには出勤(?)して、夜7時近くまで書いてました。
その後、写真の趣味が加わったら、図書館で書き物する時間が無くなってしまい…。

来年から夏場に、復活するかも知れません。

2023/09/23 14:37:51

ドロンさんへ

ローランサンさん

おはようございます。
素敵一票有難うございます(^▽^)/

きっとどなたでも静かな場所で
心地いい雰囲気に包まれたらそうなるのでは?

元々、デザインのいい大きな空間、
建築物の中で静かに過ごすのが好きです。
ドロンさんの娘さんの大学の
図書館もそんな雰囲気だったのではないですか?

行ってみたくなる図書館がいっぱいありますね。
ハリーポッターの物語で
魔法魔術学校の図書室として撮影に使われた
オックスフォード大学のボドリアン図書館とか。。

国内でも色々各自治体で考えているようですね。
日常は日常で、本当に大切ですけど
昨日の話の続きではないですが、
自然と共にゆったりとした時間を持てることは幸せですね。
関東にもそんな場所がいっぱいあると思いますので、
ドロンさんも是非、この秋は!(^^♪

2023/09/23 08:37:33

素敵です

ドロンさん

図書館で静かに本を読む。そんな時間忘れていました。
娘の大学の図書館で待たされた時が最後かも。

好いロケーションで好い本を静かに読み重ねる。
ローランサンさん、素敵です。

2023/09/23 08:18:40

onさんへ

ローランサンさん

おはようございます。
おっしゃる通り、ずっと居られますね。
その閲覧席では、消しゴムのかす入れもあるそうで、
色々資料などを書き写したり、自由に使って
勉強をされる方もいるのでしょうね。

それと、閲覧席でなくても十分ゆっくり出来る椅子がたくさんありました。 
広くデザインされた場所は落ち着きますよね。

2023/09/23 07:41:45

TOSHI(トシ)さんへ

ローランサンさん

おはようございます。
私も普段からぼーっとしているんですが、
こういった静かな場所。空間の広い場所というか
天井の高い建物って ほっとしますね。

建物の魅力ってあるじゃないですか?
東京の図書館でも素晴らしい建物がいっぱいだな〜と
先日、図書館シリーズで感じましたね。

2023/09/23 07:38:29

素晴らしい環境

onさん

こんな中だと
ずっと読んでられるね〜(^_-)-☆

2023/09/23 07:08:51

ローランサンさん

TOSHI(トシ)さん

おはようございます。
閲覧席とかあるんですね。
そのような空間、時間で
ぼっーとしたくなりました。

普段からぼっとしてるけどね。(笑)

2023/09/23 06:49:43

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ