メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

危ない危ない! 

2023年09月18日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

朝風呂に入って、遅めの朝食食べて、ぼんやりまったりしていて、トイレに行ったら、お漏らしじゃないのに肌着が濡れてる。???
「アレクサ部屋の温度は?」
「31.5度」びっくり仰天!慌てました。
「アレクサ、冷房つけて」
やっと28度台に。


「これなのね。年寄りが高温に気づかないのは」危ない危ない!家の中の熱中症。


せっかく、アレクサさんが居てくれるのだから、もっと頻繁に室温を訊きましょう。
一人暮らしには貴重な機械「アレクサ」さん。もっとしばしば会話しなくっちゃね。


それから収録にかかりました。
「銭をこく馬」
「猿地蔵」2話だけで一回の放送分に足りて、前後の挨拶は短めに。一挙に一回分完成しちゃいました。
気づいたらお昼も食べてないのにもう2時過ぎ。間も無くヘルパーさんがお掃除に見える時間です。
コーンスープと惣菜パンでお昼を済ませ、ゴミの袋詰め。を済ませてヘルパーさんを迎えます。
今回から、洗濯機から衣類を出すのをお願いしたら、丁寧に畳んで下さる。そんなにきちんと皺伸ばししてくださらなくても良いのです。それほどの時間は無いのですから。
今度から、洗濯乾燥機から出して頂いたら、タオル類は私が先にもらって畳みましょう。バスタオルは畳んでも入れるところがなく、浴室ドアに掛けておくので、皺伸ばしも畳むことも必要ないわけです。かけるぐらいは私がやれます。


発するFMに送ったつもりだった22日分が何故か届いていなかったので、送っておきました。
29日分もできたので明日にも送れます。


石の上にも3年と言いますが、はっするFMのお仕事は5年半も・・・骨折した時以外は休まず続いています。
継続は力なり。マイクに向かって5年半。92歳すぎてまだやっている。有り難いお仕事です。ボランティアなので、休むのも自由ですが、休みたく無いのですよ。生き甲斐の源ですからね。



秋晴れとはこういう空のことですね。前のマンションは3階まででもこうなので、10階ができたらかなり圧迫感が生じるかも。
まあ今まで17年間この広々した景色を堪能できたのですから、それだけでも大いに有り難かったわけです。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ