メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

風邪が悪化して居ます 

2024年05月08日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

遠江と駿河、静岡県の民話を収録して居ますが、今日は声が悪いから下読み。
狸が実在の人間に化けて訪問するけどどこか様子が違うのを見破られて、餅ではなく焼けた石ををなげつけられる話は各地にあるのですね。旗ザクラの長勝院にも伝わって居ますし、静岡にも。たぬきの場合は必ずきんたまめがけて焼石を投げる。きんたま火傷しただけで死んじゃうのはおかしいから、「きんたま焼かれて死んでいました」では無く「逃げていき、二度とイタズラしには来ませんでした」に変えて語ることも多いです。
民話は小説と違って話者が変えても構わないものなので。代々の話者によって変化するものなんです。

口中が痛い。でも入れ歯の乗って居る歯茎は大丈夫のようです。痛いのは右下の埋没親知らずの周辺歯茎が主で、口内炎とは違う様子。塗り薬で治りますように。風邪が原因であちこち関節痛、筋肉痛が起きて居ます。
食欲ないなあと言いながら、山形のだしや、はんぺんなどがあったおかげで、朝も昼も少ないながらまあまあ食べられています。こういう日に山形のダシは有難い存在なのでネットスーパーで度々買います。今回チャンジャは頼み忘れた。あれも食欲を増しますね。


収録したいのに口の中が痛い。1kg痩せたんだから栄養つけなきゃと野菜も肉も魚もなんとか食べて居ます。
ネットスーパーからも栄養で選んだものが夕方6時前後に届きます。
食欲なくても鉄火巻きなら食べられるなあとか、ほうれん草の白和えとか。大学芋とか。(カリュームは正常に戻ったし)


濃い緑茶が大好きで、麦茶が苦手、夜飲むのは?爽健美茶とやらとりあえず試します。土瓶で健康茶を淹れれば良いのだけど。重い土瓶を持つのがしんどい。
寝しなに飲むのに、白湯が苦手。麦茶も好きでない。でも濃い緑茶はダメなんで、うまく飲めそうなカフェインレスを探して居ます。
ペットボトルは極力買わないできましたが、飲みやすいのがあれば、この際買うかも。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ