メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

敏洋’s 昭和の恋物語り

青春群像 ご め ん ね…… 祭り (十 ) 

2023年08月28日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



 計画自体は、じつに大ざっぱなものだった。小屋から連れ出すことだけで、その後どこでどうするということまでは考え付かないものだった。ともあれその夜、友人宅ちかくの北野神社で、午前十二時におちあうことになった。“不良だぞ、これ。不良がやることだぞ”。恐れの心がわいていた。“だめだ、だめだ。やるべきじゃない”。戒めるこころがわいていた。
 家人に気づかれぬように足音をころして二階からおりた。階段のきしむ音にきづいた母親の「どうしたの、こんな時間に」となじる声が、きのうまではうっとおしく感じる声が、こんやに限っては恋しく感じられた。しかしこんやに限って階段のきむ音はちいさく、家人の誰もきづかなかった。“ドスドスとおりればよかったろうか……”。“わるいことをしにいくんじゃないんだから”。“なんでぼくは、いつも良い子ぶるんだろう”。そんな思いが、ぼくを責め付ける。
 すでに来ていた友人に「遅かったね」となじられ「親にきづかれないようにしたから」と、言い訳をしつつふたりで歩きはじめた。左手のトタン屋根の駐車場にそって左へと曲がると、灯りの消えた人家が建ちならんでいる。もうしばらくすると、かどに八百屋がある。そこを過ぎて二本目のかどを右に折れれば大通りにでる。そしてその大通りをまっすぐにいき、信号のある大きな交差点を三つすぎると、目当ての金公園につく。時間にして十五分ぐらいになるはずだ。
 しかしこんやは人の目を避けねばならない。深夜なのだから人通りはないだろうが、中学生ふたりなのだ、万が一にも見とがめられるわけにはいかない。警官に補導されるわけにはいかないのだ。不良少年というレッテルを貼られる惨めさや怖ろしさ、そして悲しさをまのあたりにしてきたぼくには、良い子のぼくには、あってはならないことなのだ。
 万が一に人とすれ違ったおりにきづかれぬことのないようにと、うつむきながら歩いた。目線を合わせたくない、それで見とがめられることはない、そう思っていた。そろそろ八百屋があるはずだ。距離的に考えれば、ひょっとして通り過ぎているのではと思えた。あるべきものがないということが、どれほどに人を不安な気持ちにおとしいれるものなのか、いやというほど思い知らされた。
大した問題でもないのだが、どうにも落ち着かない。一本や二本間違えたところで、かどを右に曲がれば大通りに出ることに変わりはないのだ。しかし不安な思いは不吉な予感を感じさせた。「おかしいよ、八百屋がないよ」。まったくの異世界に迷い込んだのではないか。不良たちだけが住む世界に入りこんだのではないか。しきりに、不良ということばがぼまくの頭の中で走りまわった。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ