徒然なるままに

嵐の前 

2023年08月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

先週くらいの予報では
台風7号は関東辺りに接近か・・・
と言っていたのに、みるみる進路が西よりになり
明日は神戸あたりを直撃しそうだ。

明日一日は外出は無理そうなので
午前中に買い物に出ると
普段以上の混雑ぶり。
(みんな考える事は同じねぇ。)(#^.^#)

家は鉄筋の建物なので風や雨は大丈夫だとして
一番困るのは停電だ。
この何十年も停電は経験したことはなく
台風が来ても停電はしないだろうと今まで
安易に考えていたけれど
最近は台風の威力が増していて
暴風で電柱1本でも倒れたら、小規模大規模に関わらず
停電は免れないそうだ。

先週の台風6号は沖縄周辺を迷走して
沖縄の友達の家はまる51時間停電したそうだ。
もちろん、冷蔵庫の中身はアウト。
食べたり処分したりして空っぽになったと言っていた。
うーん、停電は困る!
電子レンジが使えないのも厳しい。

と言うわけで
今はまだ、暴風は吹いていなくて
嵐の前の静けさ。

充電は満タンにして、お風呂に水を溜め、懐中電灯を用意した。
被害を出さずに通り過ぎていくのを待つのみ。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

台風は

onさん

和歌山に上陸
ぼくの方は直撃のようだ。
昨日はこの前修理した屋根の雨漏りが気になって
補修した。
今もう台風は猛威を振るいつつあるようだ。
窓の外は時おり激しい風の音と雨の音。
ゆっくりの台風なので今日1日は閉じこもりの生活になりそう。

そちらは直撃からは避けられそうだけど
進路の右側に当たりそうだから
かなりの被害の恐れありですね。
十分注意して大きな被害になりませんように…

2023/08/15 04:43:31

本当ですね

来音さん

雨量もすごそうだし、風もやばそうですよね。
最大瞬間風速は実際にそういう場所もある(地形にも
よるのかと)のでしょうが、平均風速が30mとか想像つかないです。私も昼間、念には念をと、南向きの大きなガラス窓に

養正テープを貼りました。(^^;ベランダの植物は端に集め
紐でくくる。快晴の中の作業で汗だくでした。
何事もなく通り過ぎることを願ってます。

2023/08/14 21:52:03

PR





上部へ