徒然なるままに

初スイカ 

2023年08月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

ツクツクボウシが鳴き始めた。
酷暑の夏もあと少しの我慢だろうか?

そういえば今年はまだスイカを食べていない・・・と
気が付いて、8月も終わろうとしているこの時期に
スイカを買ってきた。
出始めは早く、5月か6月には初物が出回っていたように思う。
でも、高い!
盛夏になれば手頃な値段のスイカが並ぶと思っていたけれど
今年はあまり値下がりせずに
なかなかの高値。
8分の1で500円もするということは
1玉4000円!
うーん。
スイカは夏のありふれた果物で
1玉2000円くらい、安売りだと1500円くらいで
売っていたのは、一昔前の事???

スイカに限らず、昔は気軽に買えた
みかんや梨やブドウも値上がりしている。
このぶんでは、味覚の秋も
食品の値上がりで厳しそう・・・・(+o+)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

スイカ

onさん

そうですよ〜
ホントにスイカは高くなりました。

ぼくも初スイカはお盆の仏壇のお供えのお下がりでしたもの〜

2023/09/03 13:27:41

物価は相当上がってます

来音さん

生産者のコスト(作業代)はそれ程変わらないのでしょうが、
経費(肥料、水、電気代、輸送量....)が上がっているのでしょうね。だって、ガソリン。ハイオクは\200。信じられない。
#レギュラー車ですが。(^^;
先日ブログに書きましたが、新サンマが2匹で\1000。(@_@);
意外と安定的に出荷することのが単価は下がるのでしょうね。
でも、風物詩ですから。でも、残暑が厳しく、スイカはまだ
作れるかもですね! (^^;

2023/08/30 21:54:46

PR





上部へ