花かるた

日々雑感 

2023年07月31日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

隣のショップに臨時で入っているオバちゃんがいる。
携帯ショップで「格安」との販売員の甘言に乗せられて
スマホを乗りかえたという。アイホンなのだが使い方が
全く、皆目、分からない。凄い勇気だと思った。

そのアイホンに、会社との交信でLINEが入り
文言を読んだところで、画面が緑色一色のままフリーズ
してしまい、返信が出来なくなった。お手上げだ。
どうして?どうなってるの?これは!彼女は憤る。

その回は、会社とは電話でやり取りしたが、埒が明かず
お隣の月あかりさんに診てもらうようにと言われたと。
フリーズした画面を持ってきた。ハイ!?私ですか?

このような時は、とりあえず一旦電源を落とす。
そして、改めてスイッチON。
「アッ治った治った!どうやったの??」

ここから私に、思いもよらない災難が降りかかる。


私は働き者です。仕事中は担当の売り場に集中しますから
接客は勿論、乱れた商品のお片付け、売場のレイアウト
メンテナンス、お掃除とコマ鼠のように動き回っています。
ボウっと立っているように見えても、その時は頭脳が
回転しているのです。

しかし以来、味をしめた隣のオバちゃんは私の監視を怠らず
僅かな隙を見て、アイホンを手にスス〜と忍び寄ってきます。
静止しているその僅かな隙に、あれ〜真後ろに立っている!

手にした携帯をポチりながら

「これなんだけどね」

文章は何処に打ちこむの?
どのマークで送信するの?
途中で画面がこんな具合になっちゃったけど・・エトセトラ

そしていつもの重大事。会計時のポスレジが変になった!
マニュアル通りにしているのに、何故なの!?
見て見て〜都度青くなってアタフタ呼びに来る。

そして誰もいなくなった最後に、ナゼ画面がそうなって
どのようにして私が操作したのか?おさらいを迫る。しかし
しっかりおさらいをしているならまだしも、何度教えても
一回こっきりの困ったちゃん。加えてのアイホン騒動。

あぁ、ため息、またため息。

次回、顔を合わせるこのオバはんの出勤日を煩わしい
(というより恐怖だ)と、感じる私は心が狭いのだろうか。
 



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

漫歩さんへ

月あかりさん

あらまほしきことなり〜吉田兼好ムズイです。
それでも、我が狭量に反省しきり!!

でも・・でも、私だって、好悪で人は選びたい。。
ガツン!と言うと、泣くか拗ねるか根に持つ人は?
怨みはないが女は厄介、猛暑のごとく執拗で逃げ場は
ありません。まだまだ人生修行が足らないのでしょう。

直言、アドバイスに感謝します。

2023/08/03 14:07:02

あらまほしきこと

漫歩さん

昔、吉田兼好という御仁が居ました。
彼曰く「周りの人から頼られ役立ちたる人こそ今の世にあらまほしきことなり」。

猛暑は続くよいつまでも〜。 妄言多謝!

2023/08/03 13:34:42

chimeraさんへ

月あかりさん

私は最近この様に、愚痴とも嘆きともつかない事を
ブログと称して、細々とアップしては憂さ晴らしをして
居ります。歳と共にだんだんと狭量な意地悪ばあさんに
移行しているような気がします。
益々意地悪、益々わがまま、益々意固地、諸々その他。

でも嫌な人間になっていく、という自覚はなく、むしろ
だんだん自分らしくなっていくわ〜と安心している自分が
います。硬い縛りから解放されつつあるのだと思いますが
まだまだ先は長い。解放が先か?寿命が先か?

コメントありがとうございました。

2023/08/03 11:05:52

惚け礼賛

chimeraさん

孤軍奮闘ですね

情報化社会・高齢化社会では
〇〇難民という言葉が定着しています

交換を通して電話・ダイヤル式電話・プッシュホン電話・ガラ系の携帯電話・今は多機能のスマホ
レジも
ダイヤル・レジスターからPOSシステムに変化し、会計処理も多機能化しています

私のような老人には、多機能化から単純なシンプル機能へと移り変わり始めています

多機能に囚われる人の共通点は
時代に取り残されたくない
負けたくない…
という陳腐な自尊心だと思います

月あかりさんのご指摘は正鵠を得ています(拍手)
という私も
でも実はもう私、ボケているのかもしれませんね(^-^;
共感します(笑)

2023/08/03 10:05:54

草庵さんへ

月あかりさん

困ったちゃんパート2。このタイプの人って
原因不明の自信家です。いつもその意味不明な自信に
首をかしげる事が、多々あります。

そして、追いかけまわし、これだけ聞きほじって、結果
失敗すると、(・・?ハテ自分は教えられた通りにしただけだと
責任転嫁されるのです。ウソ〜事実は似て非なり!ヨー!
何回も、こうして罠に落ちました(泣)
社会生活は、油断も隙もありません。

でも実はもう私、ボケているのかもしれませんね(^-^;

2023/08/01 21:52:20

困ったちゃんはどこにでもいるようですね^^;

草庵さん

頼りになる人が傍にいてくれる方は有難いけど
当てにされる方は負担も大きいから大変(*_*;
私の身近でも、例の新しいパートさんがそうでした^^;

情けは人の為ならず、いつかまわり廻って自分も誰かに助けられる時が来るかも…。
出来る時に尽くしておけば、将来ボケた時に見知らぬ誰かが助けてくれるに違いないと虫のよい考え(;^_^A

いや、月あかりさんはボケる事もないかな^^?

2023/08/01 19:20:51

onさんへ

月あかりさん

そうですか〜
でもそれは親族や友人とでしょうね。

言ってみればこのお隣さんは、同僚でも仲間でもなく
売上げを競う、商売敵なんですけど(>_<)

ご愁傷様←私に心を込めて温かい言葉を(笑)

2023/08/01 08:24:36

お疲れ様〜

onさん

けどぼくも
そのおばさまと
似たか酔ったかですわ〜

2023/08/01 06:25:51

来音さんへ

月あかりさん

店内は日がな続々と人が入っては来ず、お喋りをしようと
思えばいつまでも、喋っていられる位なのです。

実はこの人とのお喋りが嫌いで、私はさりげなく距離を
とっているのですが、分かってもらえないのです(笑)
図々しいのに傷つきやすいので、扱いを間違えて
拗れると大変!狭い空間で、9時間を共に過ごすので。

2023/07/31 23:27:27

いますね〜...

来音さん

まぁ、たまにならば、笑顔ですみますが、
ストーカーに近いアクションは、日が笑いでは
すまないですね...


やっぱり、ここは勇気をもって、
「勤務中」と突っぱねる...
...
できれば、苦労はないですか... (^^;

2023/07/31 23:09:45

ぐでたま(再)さんへ

月あかりさん

運悪く?私もアイホンなんです。
アンドロイドと違って、アイホンの使い方は基本一緒です。

彼女は、お会計をするポスレジもあまりできなくて
教えを請いながら会計を乗り切った後は、必ずミニポスを手に
私の所におさらいに来ます。どうしてうまく打てなかったのか?と。毎回とても熱心に聞きほじります(^-^;

それで、さらに個人のスマホでも、この様にしぶとい質問
ですから、私は内心ウンザリしてここで愚痴をこぼしました。
分かる!と言って頂いてとても嬉しいです。

2023/07/31 21:34:47

分かります

ぐでたま(再)さん

80代でスマホもパソコンもそれなりに使いこなしていらっしゃるように見えてました。
でもでも、聞かれても彼女はらくらくフォンでした。
教えたくても分かりません。
だから私は、孫と同居の姉の機種にしたんですね〜。
でも1か月ほど12回ほど講習受けました。
でもまだ使いこなせてはいませんが、人には聞きません(笑)

2023/07/31 20:54:53

PR





上部へ