徒然なるままに

土用の丑の日 

2023年07月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

もう何年もウナギは御無沙汰だった。
急に値上がりした感があって、
「まぁ、いいか」とスルーすること数年。
以前は、お手軽だし、
野菜のお浸しとかお味噌汁とかを添えて
時間のない時などちょこちょこ利用していた。
1尾(国内産)千円前後で買えたと思う。
それが今じゃ2倍、3倍するので
土用の丑の日といえども敬遠していた。

今年は・・・
思い切って、清水の舞台から飛び降りたつもりで
(ちょっと、大袈裟か・・・・)
我が家の食卓にのぼった。
数日前に「もう、中国産でもいいゎ・・・」と
友達に言うと「あかん、やっぱり国産の方が
柔らかくて、味も美味しい。」と
彼女が言うので、お言葉に従って鹿児島産を購入。
久しぶりのウナギの味に
舌鼓を打った。やっぱりウナギは美味しい。(^-^)

近所に
注文してから焼いてくれる
ウナギの専門店があって、
母が健在の頃はたまに買って持っていった。
「スーパーで買うウナギとは違って
私が(母)子供の頃に食べたウナギの味がする。」
と言っていた事をふと思い出した。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ウナギ

onさん

うわ〜

ぼくはまだ食べてない〜
美味いウナギ
食べたいよ〜o(^-^)o

2023/07/31 06:43:02

食べましたか

来音さん

やっぱり、おいしいですよね。
でも、今日販売しているのを見て、少し笑っちゃいました。

国産の...は、まぁ、普通だったのですが、
「また、中国産の超Bigサイズのウナギが...」
質より、量で勝負の中国産。
まぁ、大家族とかには重宝がられるのでしょうか?

2023/07/30 22:36:45

PR





上部へ