徒然なるままに

蓮池 

2023年07月08日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

早朝観蓮会が、先週と今週の金曜日から日曜日までだけ
万博公園で行われている。
1年のうち、早朝に見られるのは
このわずか6日限定なので
一見の価値あり、とばかり
友人達と出かけた。
蓮はふつう、早朝に咲き始めて
9時から10時頃に盛りを迎え
午後には花を閉じてしまうと言われている。
早朝、5時45分に開門される。

蓮池は規模もさることながら
一つ一つの蓮の花の大きさに驚いた。
じっと見つめていると
その形や色の美しさに心惹かれる。

「お釈迦様はなぜ蓮の花に座っているの?」
蓮は仏教において智慧の象徴なんだそうだ。
蓮は清らかな水ではなく
濁った泥水のあるところに咲くので
汚い水から栄養をとりだし、
清らかな美しい花を咲かせる蓮を
悪事や嘘にまみれた現世から、
良いことや真実を導き出す…
仏様のような存在としたのだとか。

一頻り、蓮を堪能した後は
薔薇園をめぐり、紫陽花を愛でて
観花三昧の一日だった。(^-^)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ハスの花

onさん

涼しげなピンクがいいね。

お盆が近づくとやっぱりこの花がいい。
ほとけさまのお座りになる花。
今年もお寺さんから施餓鬼とお棚経のお知らせが入った。

2023/07/09 04:40:09

ちょっと違った

来音さん

花はそれぞれ素敵だなと感じますが、蓮の花は
不思議な感覚を感じます。

でも、一番最初に見て驚いたのは、咲き終わった後が
とても特徴的ですよね。

レンコンは好きです!(^^♪

2023/07/08 21:39:03

PR





上部へ