メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

敏洋’s 昭和の恋物語り

きのうの出来事 一大決心! 

2023年07月28日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



プロ作家さんにはなしを聞くとですね、ほとんどの方が異口同音に同じことを言われます。「文学というのは、削りの美学です」。一旦書き上げた作品を、人によっては何度もなんども推敲を重ね、文章・文を削るらしいです。辛い行程だとおっしゃっていました。
でも私のようなアマチュアの場合は、大抵が「加筆の美学」なんですよね。「あたしはちがうわよ!」ってお叱りのことばが飛んできそうですね。さきに謝っておきます。「ごめんなさい」。わたしは、としておきます。いいわけとして……同人誌の中に、ちらほらと「加筆…」と、お見受けするもんですから。
でね、わたし、ホッとするんですよ。なにしろ、「これで完成」と納得の作品なのに、二三年後に読み直すと、加筆しているんですよね。いつまで経っても手を入れたくなるんです。分かってくださいな、わたし、アマチュアですから。
独学でやってきた、まったく基本が分かっていないど素人ですから。作文の延長のような作品に深みを出すために、心理描写・背景描写・世相描写を思いつくかぎり加筆しています。これで、らしくない、ものがたりを創っていきたいと思います。一日でも長く、そう思っていましたが、自分の余命に疑問を抱きはじめたので早めることにしました。
sakura さんに、「やせっぽちの愛」というホームページを置かせてもらっています。一挙読破を目指しての、ホームページなのですが、うまく更新できません。諸々のエラーがでて、その都度問い合わせをしながら対処してしてきました。ホームペシージ作成ソフトのバージョンが古いせいかと思い、今年最新版の購入に踏み切ったのですが、なかなか……。
なんとかして、ホームページの更新がはかれるようにしてみます。うまくいきましたら、一気読みに挑戦してみてくださいよ。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ