サンシャインクリーニング

あなたの声が幸せを作る 

2023年07月15日 ナビトモブログ記事
テーマ:日々雑感

朗読教室に新しい人が入ると
その度に全員が新たな気持ちで自己紹介をする。
昨日は、それを聞きコロナ禍で奪われたものを思った。

皆、声を出すことを禁じられた。無言になった。
言葉がすぐに出てこなくなった。
笑い方さえも忘れた。声を出したい!
語ってくれたのはリアルな日常。
 
人は、どうやって声を認識するのだろう?
あくまでも耳は、集音機。それを感じ取るのは脳だ。
先生は後頭部を指し、人間にとって一番大切な場所をさした。

そして、自分の声のなかで、一番自分自身が
心地よい声と思う声を聞くと脳は幸せと感じるらしい。
毎日、その声を聞けば、四六時中、幸せモード〜〜♪

じゃあ〜その声ってどんな声?
会話を録音してみる事。
きっと、会話の相手によって声色は違っているだろう。
その中から、一番心地いい声と感じた声で、
毎日、おしゃべりすれば脳は幸せだと思ってくれる。

他にも勝手にワクワクしたお話がある。
誤嚥にも良いという喉を鍛える発声練習は、
「カッコ、カッコ」と言うだけ。

それはカッコ、カ・カ・カ・カとなってもいいし
私はいくつかの歌の世界へ入ってしまった。(^▽^)/
かっこう♪かっこう♪しずかに〜〜♪ 〜童謡かっこう

さらに調子に乗った。「かっこ、かっこ、かっこ、かっこ、かっこ、かっこ かっこばかり先走り〜〜〜♪」
百恵ちゃんの ロックンロールウィドウだ!

朗読教室は二時間、緊張感の二時間だと自己紹介された方もいたけど、私は初めて少々睡魔に襲われた。
皆となごやかな語らいでリラックスモード全開?

家に帰って自分の顔を見てみると
やだぁ〜〜(≧∇≦) 
朗読の成果は無いのか!!
残念だがシャープさに欠ける顔つきだった。

帰りには、ぶらっと百貨店で文具フェアを覗いて見るも、
春に大阪で見てきたフェアを小ぶりにした感じで、
手に取るも買いたいほどのものは無かった。

文具は、シャープでスタイリッシュな質感にこだわる(^▽^)/



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

来音さんへ

ローランサンさん

おはようございます。
ライオンさんは、お仕事以外にされている活動として、声を大切にされていると思います。
そして、自分の声を普通の人たちより理解されているのではないかな〜と思います。
きっと、あなたの声が好きと言うファンも多いのではないでしょうか?

それに毎日そんな活動をしていると、ハッピーなんてもんじゃないですね!(^▽^)/

あいだみつを じゃないですが、
幸せは、自分の心が決めますから、
ささやかなこと、今朝起きた時、
あ〜幸せな朝だな〜と迎えられたら、それも素敵な始まりですね。
好きな事をいっぱい増やしていけたら、幸せがいっぱい見つけられそうですね。

2023/07/16 05:55:55

風の鳥さんへ

ローランサンさん

おはようございます。
風の鳥さんは、ソフトな優しい声がお好きなんですね。
石田ゆり子、中村倫也〜どちらも同じような感じの声に聞こえました。
顔つきもそうですね。
骨格と声って、何かしらの関連性があるような気がします。

私はいい声とは言えないですが、通りやすい声のようです。
朗読をし始めてから、録音することもあり
最初の頃は、恥ずかしいな〜とか、変な声!とか
負の印象しかなかったのですが、
今は、慣れちゃった?(笑)
そんな気持ちも無くなってきたような気がします。

そんな意味でも普段から声を出していると、耳ざわりのいい声を見つける頃が出来るのかもしれないですね。

菅原さんは、当時、ひどいことを言われてましたね。
でも、愛嬌のある顔立ちと言うか
年齢を重ねてからの活躍を見た時、
いい顔されてるな〜と私は思いました。

2023/07/16 05:50:06

幸せと思えるきっかけ

来音さん

幸せ=心が喜ぶと仮に定義するならば、そういう声はあるでしょうね。言葉以外にも、顔の表情、些細なしぐさや文字、物...
人は幸せの道具を沢山持っているのですね...
上手く使えるようになりたいです。

もっとも、三次元の世界での話なのでしょうね...

2023/07/15 22:47:42

ローランサンさんへ

風の鳥さん

ローランサンは朗読しているくらいだから、いい声でしょうね。
女優では、石田ゆり子の声、男優では中村倫也?の声が好きです。

菅原洋一が歌うと女子学生が集まってくるそうですが、顔を見るとみんな帰つてしまったと中村メイコが言っていました。

2023/07/15 16:46:17

宏子さんへ

ローランサンさん

おはようございます。
あらまあ!
>自分の声舌足らずの声〜可愛い感じがしますね。
普段聞いてる声は、空気を通して聞こえる音なので
本当の音ではないらしいです。

耳をふさいで聞く音が自分の声らしく、
それが録音の声と同じですって。
私も自分で嫌だわ〜とか思っていたんですが、
朗読やり始めて、録音もしてみるとがありますが、
そのうちに慣れてきましたね。

以前、仕事でスピーチじゃないけど録音練習した時の声と違うの。やっぱり緊張感とかでも違うと思います。
なので、きっと宏子さんなりに色んな音が出せると思うの。
その中で、気持ちいいと思う音で話してみることが
いいみたい。毎日ハッピーに過ごしましょう♪

2023/07/15 07:46:58

TOSHI(トシ)さんへ

ローランサンさん

おはようございます。
普段、自分が聞いてる声は、空気を通して聞いてる声らしく、本当の声じゃないらしいの。
耳をふさいで聞く声が本当の声らしいです。
だから、録音の声って変?って思うけど、それが本当の声らしいです。
自分の声が好きになれない〜とてもよくわかるけど
そのうちに、好きになるんじゃないかな?
だって、TOSHI(トシ)さんの声が好きな人も大勢いると思うもの。オリジナルな素敵な声だと思う。

録音の音の方が低いって言うけど、私は普段聞こえる声の方が高い音のような気がします。
とにかく、録音の声は、もっと幼い黄緑になる(笑)
緑黄色社会さんのようになりたいわ。(^▽^)/

竜童さんたちが作った歌って、カッコよくて
百恵ちゃんの雰囲気にあってましたね。
ちょっと自分もロックな気分になれます。

2023/07/15 07:41:29

声自分の声舌足らずの声

宏子さん

最近?いや!以前から慢性中耳炎の私
高齢になり声喋り方
録音して聴いてみた〜耳塞ぎます〜

2023/07/15 07:33:54

ローランサンさん

TOSHI(トシ)さん

おはようございます。
声についてありがとうございます。
僕は自身の声、映像含めて聴きたくないなあ。(笑)
なんか恥ずかしいが一番かも。
ロックンロールウィドウよく歌いましたね。
機会があれば、久しぶりに歌わないと。
シャープな顔つきがほとんどないなあ、僕は。(;^_^A

2023/07/15 07:10:23

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ