サンシャインクリーニング

この世に存在しないが、あったらいいな〜アドレス 

2023年07月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:日々雑感

PCで一番長く愛用しているアドレスは、
かれこれ、もう四半世紀近くになる。しかし、このお気に入りのアドレスは、自分が決めたものじゃない。

メールアドレスかYahoo IDか忘れたが、
当時、Yahooから送られてきたパスワードがあった。
仮キーと言う名で送られてきたそれは、
めっちゃナイスセンス!とてもイカしていた。

その頃、同僚も同じように仮キーを貰っていた。
二つ見比べ推理すると、???どうやら両方とも
この世にあり得ないものシリーズのようだ。
なるほど〜〜だから仮なんだ(^▽^)

彼女は気に入らなかったようで、仮キーでボツ。
今でも覚えている。それは確かにしょぼかった。
しかし、私の仮キーはどう考えても
カッコよくてこの世には絶対存在しない。
すぐに自分の新しいメールアドレスにした。

そのお気に入りメールアドレスに
この頃、同じタイトルの迷惑メールがボコボコ入ってくる。
「Lily」 〜〜私はリリーじゃないぞぉ〜♪

だが、迷惑フォルダーに毎日何通もLilyと
同じ名前が並んでいると、何となく
その「Lily」に愛着が湧いてくるではないか!

???(・・? あ〜合点がいった!
子供の飼った犬以外、
うちの歴代飼い犬の名は、リリーちゃんでした(*'▽')

たまたま、新しいアドレスが必要になっていた事もあり、そのアドレスとLilyを合体した名前で登録することに決めた。だが、もうすでに使われていたのだ。

ならば!英語がダメならフランス語があるさ〜と
色々な他言語にチャレンジしてみたが、
お気に入りアドレスも
Lilyと合体アドレスも既に使われていますとなる。

う〜ん、困った!と、
たどり着いた言語はラテン語(*´∀`*)
結局、Lily合体案ではなく、
お気に入りアドレスを英語からラテン語表記にして登録をかけるとOK!となった。

ナビトモの連絡用もこれに変えてみたが、
馴染みのないラテン語なので、未だに
ログインの失敗を毎日一回は、やっている。

そうして、毎回発音しながら綴りの間違えを訂正している。(^▽^)/ 



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

来音さんへ

ローランサンさん

おはようございます。
昔は、プロバイダーメールが主流だった気がします。
ウェブメールは、信用ならない様な時代でした(笑)
なので、プロバイダーが、変わるたびに新たに変わってしまうこともありますね。今まで、作ってきたアドレスも簡単だけど自分なりに考えたもの。
ライオンさんがおっしゃるように少しずつ変える派生していく感じのものをつくったことがありますが、カッコよくない(笑)

私がこだわるのは、自分のオンラインの名前だと感じているからかもしれないですね。
ITに精通されていた異性の友人が
どのウエブメールでもどのプロバイダメールでも
どの携帯メールでも同じアドレスでした。
カッコよかったし、だから彼なんだ!って思いました。目でわかる存在感です。

覚えないのは、私も携帯は迷惑メールが多くなり始めてから、わけのわからない意味不明のものです。
着メロがある頃の携帯と今は違う。
ビジネスは、真面目なものでもいいでしょうが、個人は自由に自分を表現したい。こだわりがあるのはそこです。私は、I am.星座の意味通りです。(*'▽')

2023/07/13 06:03:38

まはろさんへ

ローランサンさん

おはようございます。アロハ!
>ハワイのネットの会社(今はないです)
以前は色んな会社がありましたね。
私はAOL〜映画You've Got Mailと同じよ(笑)
先生は、アドレスを作るアドバイスとかされなかったのかしら?

アドレスでその人なりを感じる時があります。
いかにも真面目な考え、今はそんな方ばかりの気がします。
私は、identityを感じるので、大切に扱っています。短くてシンプルでも気に入った感じのものであれば
最高だと思います。

私のお気に入りのアドレスも長くはないです。
ただ極端に短いわけではないですが、一口にすぐスラスラといいやすく、そしてあり得ないがあったら本当に欲しいもの!(^▽^)/だと感じますね。
夢があるから好きなんです。

2023/07/13 05:50:42

ローランさんらしい

来音さん

何が何でもと言うところはローランさんらしいですね。
私は添え字派かな...少しづつ変えてく。でも数回でやめ、
発想を変えると。長いこと使っているアドレスがあるのですね。
会社のPCは自宅でも使えていたので(企業戦士でしょうか?24時間対応せよ!。そんな時代がありました..)個人用は携帯だったと思います。私は覚えない派なので、メールアドレス文字登録してます。
(^^; いつでも、変換...痴呆への近道ですね... やばい。

2023/07/12 21:47:36

アドレス

まはろさん

ローランさん アロハ
まーおしゃれなアドレス
考えなかった 素敵ですね

私も初めてパソコン始めた頃(20年以上前)
先生にメールアドレスをと言われて
何もわからずハワイのネットの会社(今はないです)
のアドレスで作りました 長ったらしく 野暮 
でも10年以上も使ってたのよ

PCから 簡単なiPadに変えた時 ニュウーアドレスに・・
すごいシンプルアドレス 
おしゃれなアドレス いいわね 残念です

2023/07/12 10:41:26

TOSHI(トシ)さんへ

ローランサンさん

おはようございます。
今朝も暑いですね。こちらも今29度ですが、体感は33度だって天気アプリに出てます(^▽^)/

アドレスって昔は色々簡単に作れましたけど
今は難しくなりましたね。
ネット人口が増えすぎちゃったからでしょうね。
なので、一筋縄ではいかないです。

本当に教えられないのは残念ですが(笑)
あり得ないものだけど、トレジャーハンターなら絶対狙うと思うの!
インディジョーンズになってみるのも良し!
アハハ! 

きっとTOSHI(トシ)さんのアドレスもお気に入りのものなんでしょうね(*´∀`*)

2023/07/12 08:20:08

ローランサンさん

TOSHI(トシ)さん

おはようございます。朝から暑いです。(;^_^A
今日も熱中症に気を付けましょう。

アドレスのお話いいですね。
僕も一番長いのは20数年かなあ。
今も使用しています。
ラテン語がわかりませんが、イメージはできました。(笑)

ログインの間違いも意味ありますよね。^^

2023/07/12 07:17:19

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ