サンシャインクリーニング

梅雨明けはまだか 

2023年07月11日 ナビトモブログ記事
テーマ:日々雑感

ほんの僅かな晴れ間に散歩がてら買い物へ。
雨続きのせいで、不気味なくらいぼうぼうと
草が歩道を覆っていた。

見通しの良いところまで進んでいくと
鮮やかな黄色が目を惹くアゲハが飛んでいた。
こんなに鮮やかな黄色い蝶を見たことない!
「梅雨の蝶!」〜俳句の季語が浮かんだ。

昨日は大雨と高温で日本が真っ二つのような日だった。
夏は暑くて蒸して苦手だが、
夏限定の楽しみとして、オーデコロンを付けたことがある。今は、色んなものの匂いに溢れているから何もつけない。

すれ違いざまに振り返ってしまうほど、
品のある香りを纏っている人のセンスを想う。
そんな風に香水の着こなしが出来る人って素敵!

日曜日に図書館から電話がかかってきた。
予約本の順番が回ってきたと言う。
実は、コロナに罹った時に順番が回ってきたので
順番を後回しにしてほしいとお願いしておいた。

なんだか、話が広がり今どきの本について話した。
「しろがねの葉」を読まれたか聞くと、今読んでる最中だという。
(この物語の感想は後日書きたいと思っています。)

誰かと話すと、単調な自分の世界から飛び出すようだ。
感性と感性がぶつかり合いながら、
何か見つけられたらうれしいことはない。

この雨が止んだら予約本を取りに行くと伝えた。
村上春樹の長編は初めてになる(^▽^)/。

先日読んだ彼のインタビュー集では、
完成した自分の作品は、二度と読まないと語っていた。
その潔さ、その自負の裏付けはエッセーで承知している

香水の中には、雨の香りのものもあるらしいが、
さて、雨あがりの街の匂いはどんな香りだろう。
大雨の後にやって来るのは、梅雨明け間近の香りか。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

風の鳥さんへ

ローランサンさん

おはようございます。
日本も昔はお風呂の中に入るということはなかったそうですね。
それでは、本当ににおいがするので、
香りの文化がどんどん広がったようです。

当時の体を綺麗にする考え方とやり方を学校で習った時には、本当に不思議でした。

フランスは香水が発達したのも
民族性があるような気がします。書こうか迷ったことがあったのですが、
フランスのデザイナーの言葉ですが、

〜立ち向かい抵抗する香水
それは身だしなみの一つではない。
目に見えない武器。周りの空気を演出する手段〜。

確かシャネルも女性が香水を付ける事に対して、同じような気持ちを表してましたね。

私は、柑橘系の爽やかなものが好きですが、
お香の香りが好きな方は多いですね。
なのでお線香も百貨店に行くとかなり高価なものもありますが、良い香りに包まれるのは心が休まりますよね。

2023/07/12 06:11:42

来音さんへ

ローランサンさん

おはようございます。
こんなに不安定な梅雨時期は初めてのような気がします。関東は酷暑、西日本は大雨。
天気はますます今後不安定になるでしょうね。

昨日のニュースでは、世界の平均気温の7月一週間は、過去最高だったとか。
確実に温暖化に進んでますね。

スペインの映像では気温44度でした。(≧∇≦)

元々天気予報が好きなので、
一日中でも見てられるんですが、
ケーブルチャンネルでの大雨情報〜
ライブカメラで各地点の川の水位とか、色々参考にしました。

梅雨明けは関東が先ですかね?
夏男のライオンさんですから、これからまたはじけて下さいね。
反対に私はおこもりタイムになりそうです。

2023/07/12 06:01:24

ローランサンさんへ

風の鳥さん

香りや匂いには関心がある方です。今、玄関には山百合の香り、部屋は香を焚いています。

フランスで香水が発達したように、好ましくない匂いがあると香水などが発達するようですが、今は清潔になつたせいか、香水をつけている方は少なくなったような。

無臭がベストになったような。これはこれで寂しいですが。

2023/07/12 05:12:03

こっちはまもなくですかね?

来音さん

大雨の映像を心配しながら見ていましたが、
こちらは、猛暑から酷暑になりそうな気温。
この時期は湿度が輪をかけて暑さを増す。

また、大好きな本に巡り合えるのですね。
ワクワクしながら、笑っているローランさんが見えます!(^^♪

2023/07/11 23:02:05

漫歩さんへ

ローランサンさん

おはようございます。
ローラン節だなんて、嬉しいお言葉を頂き踊ってしまいそうです。
ヤ―レンローラン♪ローラン♪と(笑)

>北の大地の快適さから本土の熱暑に戻り、目下身体を慣れさせています。
いかがでしょう?びっくりするほど、一気に暑い日々が続いておりますね。
徐々に慣れていったらいいですね。
私達世代は若者よりたくさんの水分補給が必要だと聞きました。

私は、夏になると香りについて、色々思ったりします。むせかえるような暑さがそうさせるのでしょうか?

香りを纏った想い出〜思い出の香りは消えませんね。

2023/07/11 09:03:49

随想として〜

漫歩さん

久し振りにローラン節を読みました。所謂一般的なブログと違って随想として読み心地がよい。オーデコロンの香で在りし日の相棒を想い出しました。

北の大地の快適さから本土の熱暑に戻り、目下身体を慣れさせています。

2023/07/11 08:19:37

TOSHI(トシ)さんへ

ローランサンさん

おはようございます。
そちらは昨日すご〜く暑かったようですね。
ほんまにこの時期の日本って、西は大雨、東は酷暑と台風のような形になってますね。

>大学の時、魚を扱うバイトしてたときですね。(笑)
え〜想像がつかないけど、威勢が良くないとね♪
確かにその中にいると気が付かないですが、周りは感じるものがあるかもしれませんね。

清潔に関してはとても思うけど、
日本人は特に綺麗好きと言うか気になるみたいですね
今は食べ物が変化したからよくわかりませんが、
外国の方より、体臭は少ない気がします。

今日もお互いに気を付けて行きましょう♪

2023/07/11 07:16:42

ローランサンさん

TOSHI(トシ)さん

おはようございます。
今日も大雨と猛暑ですね。気を付けでですね。
香りのセンスかあ。僕はアカンかな。
清潔には心がけてます。
若いとき、一時期コロンとかつけてましたね。
大学の時、魚を扱うバイトしてたときですね。(笑)

「誰かと話すと、感性と感性がぶつかり合いながら、
何か見つけられたらうれしいことはない。」

同感です。何か発見できたりすると
めちゃ嬉しいですね。^^

水分小まめに補給して、
適度にいきましょう^^

2023/07/11 06:44:00

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ