徒然なるままに

両替 

2023年07月06日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

一年ほど前から
趣味で麻雀を始めた。
今年度は麻雀会の会計係がお役に回ってきた。
月に2回で1回につき『タイマイ!』500円を徴収する。
市民会館の部屋代やら、オブザーバーのお礼に使って
余剰金はほぼ無しでトントンである。

その、会費500円は、だいたいの方は
キャッシュの五百円硬貨を持ってこられるので
何枚もの硬貨がたまり、結構重い。
銀行でお札に両替しようと思い
両替機を探せど・・・・ありゃま・・・
ない!
ここ何年も(十何年かもしれない)両替などしなかったので
両替機がなくなった事は全く頭になかった。

(そういえば、何年か前、預ける時も
硬貨だと、枚数制限だの手数料だの、という話題があったっけ)

コインから札、札からコインへの両替ができないなんて・・・
銀行が硬貨を扱うのはそれほど負担なのね。
何枚もの硬貨をお札に替えるには
一旦、口座にほおりこんで、その後、出金するしかないらしい。
(友人は美容院なんかに持っていくと重宝がられるよ、と
言っていた)

今や、キャッシュレス時代。
(とはいえ、5割くらいしか進んでいないそうだが)
いかにもお店を切り盛りしていそうな恰好の人が
郵便局などで、お札を小銭に大量に両替していた光景は
今は昔・・・・(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

あれっきり、これっきり

来音さん

わたしも、あの事件以来、行ってないです。
元々、銀行の利息をあてにして居たわけではないですが、
少しずつ貯まる小銭を大きなスヌーピーの貯金箱で
預金するのが楽しみだったのに、手数料\2000。\2000の小銭を
ためるのにどれくらいかかるか...と思い、わりに合わないので
やめてしまいました。

今の時代、どちらかと言えば、煩わしい産物になってしまいましたね。\500は紙幣にすべきですね!(^^♪

2023/07/06 22:44:18

ホンマに

onさん

腹が立ちます。

銀行は預金でも効果の枚数制限して
それを越したら手数料だって〜
他人のお金で商売して儲けてるのに
預かっても利子なんてほとんどなし。
おまけに手数料なんて…

2023/07/06 20:42:01

PR





上部へ