サンシャインクリーニング

「石鹸がない!」と「あります!」  

2023年07月06日 ナビトモブログ記事
テーマ:日々雑感

今日は猛暑!汗をかく季節〜太陽の7月だ。
シャワーにボディシャンプー。日本の生活スタイルは
徐々に変わり、今や石鹸の存在は小さくなるばかり。

しかし、私はまた石鹸も使い始めている。
ボディシャンプーが肌にしんどいと思う時があり、
何よりも石鹸の香りが好きだから。

ガルシアマルケスの著書「コレラの時代の愛」は
石鹸をきっかけにした夫婦喧嘩から始まる。
物語の本筋とは全く関係ないが、見事な石鹸物語!

朝、シャワーするのが日課の夫は、
まだ、ベッドに横たわっている妻に
「一週間ほど石鹸を使ってない」と伝えた。

確かに、彼女は三日ほど前から石鹸を置き忘れていた。
けれども、自分でも気づいていた非を指摘され
おまけに一週間と言う言葉に妙に腹が立ち、
 「私は毎日使っています」
 「石鹸はずっとあった!」 と言い返した。

妻の勝気な性格は百も承知だし、今までのやり方も
十分わかっている夫だが、さすがに我慢できない!
それからは、着替えだけに家に戻り、職場の宿舎で寝泊まりした。

その期間は、意地が意地を生み、三ヶ月にもなった。
しかし、夫は、今までの結婚生活を振り返るとやりきれない。
神の前なら真実を話せるだろうと折れたが、それでも
妻は、暴言を吐いた。もう〜引くに引けないのだ。

どうなる?この夫婦?! 
とうとう、会話は、子供を通してをすることで
夫はようやく家に帰ってきた。

「ここで寝かせてくれ」
「石鹸はたしかにあったよ」 
結局、夫は愛する妻の隣で眠る心地よさに負けてしまった。

今ならボディシャンプーで、なんら趣きもないかも
と思いつつ、石鹸を見る度、使う度に思い出す。

コレラは何度も世界的流行を起こしているが、
今だったら「コロナの時代の愛」だ。
どんな書き出しになっただろう?(*´∀`*)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

黒部さんへ

ローランサンさん

おはようございます。
わぁ〜〜い!黒部さんも石鹸がお好きなんですね。
嬉しいわ♪(^▽^)/

ボディシャンプーもお風呂場にはあるんだけど、最近は石鹸に手が伸びることが多いですね。

同じく香りがいい!タオルにまんべんなく、行き渡った後のタオルが優しい感じがする。
成分が優しいんだと思います。
高級石鹸ではなく、普通のものが好きです。

>石鹸が最後まで形を保つようにしておきたいので、タオルに塗るときに左右縦横と工夫しながら塗るのが何と無く楽しい(笑)

これすごく良いですね〜!このアイディア頂きだわ(笑)私もお風呂場の水分で溶けちゃわないように
本当に大切に扱ってます。

2023/07/07 06:06:11

来音さんへ

ローランサンさん

おはようございます。

今でも使う言葉ですけど、
上京って言う言葉に昭和を感じちゃうな〜。
何となく、距離感を感じてね。
交通も大変でしたから。

そうですか。。石鹸を持たせてくれたんですね。
神田川の世界〜懐かしいですね。
若かったあの頃〜何も怖くなかった。。と
また、歌が出来ちゃいそうですね♪

2023/07/07 06:00:01

TOSHI(トシ)さんへ

ローランサンさん

おはようございます
昨日はほんまに暑かったですね。
今日も猛暑らしいです。
昨日の話では、38度と言う予想気温も出てますね。

ボディシャンプーいつの頃からなんでしょう?
もう〜かなり前ですよね。昔はお中元とかに必ず石鹸の詰め合わせ有りましたね。 牛のマークのものは、定番でした(笑)私はやっぱり今でもあのメーカーのボディシャンプー好きかも!(^▽^)/

物語のご主人って、
本当に奥さんの事大好きと言うか、忍耐ね!

しかし、この物語ではご主人は亡くなり、
そうして、若い頃に奥さんに婚約破棄された男性が
50年の月日の中で、それ相応の男性となって、
もう一度、求愛するんです。
そして、奥さんとの恋を成就させるの。
すっごいドラマでしょ?
映画にもなりましたけど、男性のロマンよね〜。

2023/07/07 05:54:56

ローランサンさんへ

黒部さん

石鹸派!いいですね〜♪
私もずっと石鹸を使っている。家にはボディシャンプーもあるが使ったことがない。
会社員時代に出張でビジネスHに泊まる時はやむなしボディシャンプー。
ローランサンさんのブログをきっかけになぜ石鹸を使っているのか考えてみた。
安い。タオルにまんべんなく石鹸が行き渡る。香りがいい。泡立ちがいい。
などなど。
もう一つ、石鹸が最後まで形を保つようにしておきたいので、タオルに塗るときに左右縦横と工夫しながら塗るのが何と無く楽しい(笑)

2023/07/07 05:51:59

onさんへ

ローランサンさん

おはようございます。
そうなんですよ。石鹸の方が環境にもいいし、
成分が優しいものが多いですね。

そう言えば。。と思い出したんですけど、
転校していった友達も理科好き(笑)で、
学校で理科クラブ?で、石鹸作ったとか。。
そんなことを聞いたことも思い出しました。

今は大手メーカーもシャンプーリンスも
石鹸の商品で販売してますね。

ボディシャンプーは手軽だけど、
石鹸もやっぱり 良いですよね〜。

2023/07/07 05:48:45

もうどれくらい?

来音さん

確か、横浜に上京した時、石鹸を持たされたような記憶が。
銭湯に行っていた時もあり、その時はカタカタと音を
立てていたと思います。「神田川」を思い出しますね。

状況するまでは実感わなかったですが。
いつからでしょうね?。使わなくなったのは...?

2023/07/06 22:54:16

ローランサンさん

TOSHI(トシ)さん

こんばんわ。一日お疲れ様でした。
蒸し暑かったです。
ボデイソープ歴の方が長くなりましたね。

お話の旦那さん、なんか可愛いですね。

2023/07/06 21:14:24

石鹸

onさん

ほんとに使うことの少なくなった石鹸。
環境にも健康にもいいんですよね〜

最近の香りのボディソープ等は得に健康にもんだいありと聞きます。

物語の成り行きが面白いですね〜o(^-^)o

2023/07/06 17:47:07

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ