メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

迷いあってこそ私

待つ楽しみもあるし出かける楽しみもあるし 

2023年06月23日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



教育
教養

きょういく
きょうよう
今日行くところがある・・・教育
今日用事がある・・・・教養
と、gooblogのご先輩が書かれてあって(頑爺の生きがい日記!mi8no7o4)さん。
勝手に拝借しました。
この言葉に励まされている、なんでかな。
?
孫が学校へ行って帰ってくるまでは私の時間。
月曜日、楽しみな体操教室へと出かけようとしたら、自転車の鍵が無い!
急にバスに乗っても1時間の遅刻は免れない。で、お休みして家でぼんやり。
?
?
新潟に生まれ育ち、それと同じくらいの期間富山県に暮らして、それと同じくらいさいたまと東京に住むようになった。
そして、今初めて
オナガという鳥を知った。(いや、知らない鳥は山ほどある)
ベランダからその姿を見ることが結構楽しみだった。
でも、古い工場が9階建てのマンションに代わるための工事が始まり、
オナガの巣の木々が伐採された。
「ここには鳥の巣があったと思うのですが」と伐採する職人さんに尋ねると
『ないですよ。カラスの巣ならあって撤去しました』
勿論オナガは居なくなった。
?
それから約1年。マンションはまもなく完成。
伐採された木には新芽が。
ぼんやりしていた月曜、懐かしい鳥の鳴き声が。
あわててベランダに出てみたら
?
2羽、いや よく見ていたら8羽はいる。
オナガが帰ってきた💘
フェンスや駐車場を何羽ものオナガが伝い歩きをするように
渡り歩く、いや渡り飛ぶ。
?
?

伐採されたおかげ?でオナガの姿が分かりやすい。

そして 虫をゲットしては巣に持ち帰っている。忙しそう。

ボケているけれど、実際 こんなにきれいなのです。

この日 たくさん写真を撮りました。無我夢中で何枚も何枚も。素早くて追いつかない。
?
オナガの詳しい特徴、生息地や生態のまとめ。 (bird-pedia.com)
?
?
?
さてと、マイカー自転車の鍵もないので、ドクターイエローのお出迎えをどこにしようかな。
JR有楽町、新橋へと出向き

知る人ぞ知る有楽町のゴジラ。
?

東京タワーを背景に東京駅に到着したドクターイエローは大井町車両へと帰還。お疲れさまでした。
サラリーマンなら新橋で一杯もあるのにね。
?
今週末、旦那さん企画の旅に出る。
また、奥入瀬渓流を楽しませてくれ、八甲田の自然を楽しもうと言ってくれた。

予定が変更になったことを忘れていた。
旦那さん、私に呆れていたけれど、私ががっかりする方が心配だったみたい。
大丈夫、本当はどこだって楽しみだから。
で、本当に行くところは
岩手県北上の湯治場
富山で覚えた湯治。豪華なお食事は期待しない。豪華絢爛な建物などとんでもない。
自炊をしなくても受け入れてくれることがありがたい。
湯治っていうと田んぼや畑作業が一段落した人たちがなが〜い期間お泊りして湯に浸かる。
三泊四日だから なが〜くではないけれど、
旅のラストは久しぶりに松島に寄ってくれるって。
年金だけの生活、日々を節約して旅を楽しむ。だんなさんの老後計画実行。
?
オナガを待つ楽しみもあるし ドクターイエローに会える楽しみもあるし
好きな人たちに会いに出かける楽しみもあるし
学校から帰ってくる孫を出迎える楽しみもあるし
旦那さんとのんびり時間を過ごす旅に出る楽しみもあるし
きょういく
きょうよう
を楽しめる幸齢者幸福者でありたいな。
?
?
?
?
?
?
?
?
?
?
?
?
?
?
?
?
?
?
?
?
?
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ