サンシャインクリーニング

ペパーミント(ハッカ)の季節 

2023年06月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:日々雑感

遊歩道の手前で、風が吹き、かすかに
イチジクの甘い香りがした。そろそろ、実る季節が
やって来るのか。視線を匂いの先に移すと低い木が見えた。

毎日の暦のメルマガは、お昼過ぎに配信で
情報が後追いになるが、私のブログとコラボ?
6月17日のお花がささゆりだと知った。

さらにしょさんべつで観た一等星のアルクトゥールスの詳しい説明も書かれてあり、嬉しいやらなんやら!
それは「梅雨の星」とか、「麦星」
「麦刈り星」などと言われるらしい。

昔は麦が身近な作物だったと知った。
今日は新月なので、晴れなら麦星はよく見えます。

ホワイトティー「Kiss tea 57」
ピーチとペパーミントの味がする白茶。
この57を飲みたくてよく利用した喫茶店がある。

街中なのにゆったり出来る店で、雑貨も売っていて、
大好きだったが、いつの頃か成城石井に変わった。
その後、そのお茶は探してもどこにも見つからない。

毎年、5月に世界のお茶を扱う催事を楽しみにしている。
最初のきっかけは、静岡の天空のお茶だった。
色がつかなくても味わい深いお茶で、友達にもお裾分けした。
今年はKiss tea 57を思い浮かべながら、ベトナムのホワイトティーを買った。

北海道に行く前に購入していたので、
娘に、熊に遭遇し、飲めずに死んでしまったら、
代わりに飲んでねと話していた。

わかった!遺言ではなく、遺茶を頂くねと
話はついていたが、結局無事戻った。(^▽^)/
紅茶よりやわらかく、気持ちがほんわか和む。
ただ、わかってるけどペパーミントの風味はない。

色々地区の仕事をしていた夏の暑い日に
管理者と一緒に大きな公園を廻ったことがある。
その時に話題がぺパーミントになり、パトロールが終わると
自宅で栽培しているそれを持ってきてくれた。

新鮮でいい香りで、それから私は、
ペパーミントローランサンになった。(*´∀`*)
これからの夏の暑い日、ペパーミントを浮かべた
冷たい水は、清涼感を感じさせてくれる。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ