メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のんびり。

「aftersun アフターサン」 

2023年06月16日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

〔2022年/アメリカ〕11歳の少女・ソフィは、父と2人で、トルコの避暑地で、ひと夏を過ごしている。両親は離婚しており、父とは離れて暮らしているので、ソフィにとってそれは、とても楽しみにしていたバカンスだ。プールで泳いだり、ビリヤードをしたり、レースゲームをしたり、ソフィは、休暇を満喫する。幼いソフィは、その時、父が何を考えているのか、気付くはずもなく・・・。私は、ソフィと同じくらいの年の頃、人は大人になると、感情、特に負の感情は、無くなるのだと、なぜか、本気で思い込んでいた。子供の私から見た大人は、何事にも動じず、時に無神経で、悩みなんて、一つもないように見えた。早く大人になりたかった。負の感情に振り回される事のない、立派な大人に。そして、今、念願だった大人になったわけだけど、立派とは程遠い場所で生きている(笑)。何か事があれば、すぐオタオタし、つまらない事でクヨクヨし、好きな事、したい事は、当時とそう変わっていないし、緊張すると、言わなくていい事を口走ったりする。この映画は、そんな11歳の少女と父を描いた物語で、特に起承転結はなく、「お察しください」みたいな場面に終始する。少女は、夏休みを楽しみ、父も、自分と同じくらい楽しんでいると思い込んでいるけれど、実は父は苦しんでいる。そういえば、私の友人も言っていたっけ。外で、とても辛い事があって、それでも笑顔でやり過ごしていたけど、家に帰って、玄関のドアを後ろ手で閉めた瞬間、声を上げて号泣したと。大人になるって、負の感情が無くなるのではなく、隠すのが、少し上手くなるだけ。私も、できるだけ、負の感情は露にしないようにと、気を付けてはいるけれど、ちゃんとできているかどうかは、未だに分からない。評価 ★★★☆☆

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ