サンシャインクリーニング

あなたのお名前はゆりさん? 

2023年06月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:日々雑感

ジューン・ショウヘイ〜地元のメディアが6月の大谷さんの活躍に付けた。スペシャルな6月♪

お隣島根の一畑百貨店が閉鎖になる言う。ショボン!
幼い頃、松江に住んでいた私と母と思い出の場所だ。
大手ショッピングモールの影響らしいがそれはイオン。
田舎にイオン有り。皆の娯楽の殿堂だ。

北海道から帰って来てから、間もなく
こちらのフラワーパークに誘われ行ってきた。
これからは百合の季節だ。「ゆり」が付く名前の人には
入場料の割引をしますと入り口の看板にあった。

「ゆり」さんの他に 「さゆり」「ゆかり」さんなど
間に文字が入っていてもOKだが、私は該当しない。
でもさ〜〜ユリさん系の名前は、どうあがいても似合わないわ。これでいいのだ(^▽^)/ 

百合は強烈な香りを放つから、好みがあるだろう。
去年、ささゆりの美しさを知り、本物を見たいと
ささゆりが自生している場所を目指した。
並んで咲いているわけでもなく、ひょいと顔を出すように咲いている。

パークは、とても広く、山を切り開いた場所。
50ヘクタールの面積はかなりの広さになる。
東京ドーム10個分らしい。

白い花に惹かれ続けた去年。しかし今年はブルー。
紫陽花にしても先日のブルームーンにしても
ブルー〜青紫にどんどん吸い込まれていく。

山道のような曲がりくねった小径を歩いていると
桔梗が咲いていた。こちらも並んでは咲いていない。
久しぶりにこじんまりと美しい花を見た気がした。

そよ風に癒され、気分よく疲れもわからないまま歩いたのだろうか。家に帰ると、とにかく眠くて、
魔法でもかかったかのように睡魔に取りつかれたが、
翌日、彼女も眠くてしょうがなかったと電話で訴えてきた。
お花に癒されて、お互いにリラックスしたのだろう。

けれど、次の日には、そんなムードも吹っ飛んで
秋のバス旅行を考えたり、昨日は空港まで行ったので、
飛行機を見るとまた、飛んで行きたくなった。
色々妄想するが、
夏の暑さを忘れる近場を見つけている。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

風の鳥さんへ

ローランサンさん

おはようございます。ユリにもたくさんの種類があるんですね。日本のユリは世界的にも有名のようですね。

それに日本人の生活になじみがあるようで、
漱石の「それから」にも出てきますね。
香りが強烈なゆりと 
あまり香りのないスズランとお花に色んな思いを込めて、心情を表わしているとか。。

色んな読み方が出来るんですね。

>花は野に置けです。
とても納得します。切り花の魅力と土に咲いてる花の違いを語れば長くなりますが、
自然に咲いてるからこその生命力を思いますね。

2023/06/17 05:57:11

星あかりさんへ

ローランサンさん

おはようございます。自生植物との出会いは
難しいのかもしれないですね。
私がTVでみたささゆりは、まるっきり山あいに住んでるご夫婦が管理しているものでした。
なんて清楚で美しい!と思いましたね。
イノシシの好物って土の中の物らしいですね。
見ることが叶わず本当にがっかりなさったと思います。

あかりさんの好きなヒメサユリ(オトメユリ)をネットで見ました。
ささゆりがピンク色になった感じで似てますね。
東北地方まで行かないと見れない希少な植物ですか。
繊細な美しさと言うのはそういったものかな〜。。
初めて知りました。教えて下さり有難う!

2023/06/17 05:53:07

百合はいいですね。

風の鳥さん

ササユリ好きです。ナルコユリも味がある。ただ何といっても豊かな香りを放つ山百合が大好き。
「佳人たたづむごとくあり」と俳句的光景が浮かびます。

言い訳めきますが、わが家も雑草の中に白百合を咲かせています。花は野に置けです。

2023/06/17 05:32:07

ヒメサユリとササユリ♪

星あかりさん

こんにちは。
自分もササユリ大好きですが、なかなか会えません。
箱根湿生花園にあり、以前公式サイトで開花情報があって遠征したけど、なんとその日の朝5時にイノシシが出て根っこ掘り返して全部食べてしまい…無残なことになってました。
(TヘT)

それ以来会えてないです。
あとはヒメサユリ(オトメユリ)もよく似てて大好きなのですが、こちらもなかなか会えません。
最近は、既に諦めの心境だったり…(;・∀・)

2023/06/16 12:07:19

onさんへ

ローランサンさん

おはようございます。
そうなの!そうなのよ!
気品があって、清楚で好きです。
そしてね、なんて言うのか、
今でも自生するのが普通って言うのが
媚びない生き方のようで、好きなんです。

ほんのりとした色もいいですよね。
ぴょこん! ぴょこんと咲いていて葉っぱが本当に笹の形でした。

2023/06/16 08:34:15

ササユリ

onさん

ひかえめな感じがとてもいいユリですね。
香りも上品な香りです。
でもどのユリにも負けない気品と美しい香りがたまらないです。
ぼくもササユリは一番好きなユリです。

2023/06/16 08:31:12

スピッツさんへ

ローランサンさん

おはようございます。
お〜〜!北海道のお生まれなんですね。
なんて言うのか、肌に柔らかい人々の場所でした。
ラーメン食べに行っても、カウンター席に
仕事帰りの女性もいたり、
カップルがいたりしたんですが、
雰囲気でかんじるものがあるでしょ?
それがめっちゃ柔らかい。

帰ってから娘とも話したんですが、
あんなに広大な大地に住んでいると、
そういう気質になるのかな〜と思いました。

短い春に込める想いも感じました。
夏〜どうぞ、故郷を楽しんでくださいね。

私も夕べ、格安連泊ホテルを探してました。
静かな緑の中での無音の素晴らしさを感じたのでね。
帰る場所があるって素敵な事ですね!
また、そんなお話が聞けたら嬉しいです。

2023/06/16 08:16:48

TOSHI(トシ)さんへ

ローランサンさん

おはようございます。
え〜〜!そんな全国ニュースで流れたんですか!!
あそこは、ホテルも電鉄もあって、まあ、地元の有力企業と言うか三越系の百貨店でした。
これで島根も百貨店無くなりました。

仕方ないですね。
時代の流れで消えていくのものはいっぱいです。
ただ、上質な接客サービスを大切に行きたいです。
日本人やもん!(笑)

あんなに眠くなるなんてびっくりでした。
私だけなら、まあ疲れかと思うんですが、
植物の目に見えないパワーは、凄いわ!

次の活力。。いつでも夢見がちやねん!

2023/06/16 08:09:17

お帰りなさい

スピッツさん

北海道は僕の生まれ故郷です。
ローランサンさんのブログを読みながら、故郷の風景を思い出していました。
北海道は短い春が終わり、これから少し早い、そして短い夏が訪れます。
僕も今年の夏は、久しぶりに故郷の札幌で夏を過ごしてみようかなと思いました。

2023/06/16 07:08:05

ローランサンさん

TOSHI(トシ)さん

おはようございます。
一畑百貨店閉店をニュースで見ました。
感慨深いですよね。いろいろとシーン浮かびますよね。

ゆり、最近みてないですね。
めちゃみたくなりました。近くにあるかなあ。
自然なゆりに五感がすべて癒され、安眠できたんでしょうね。
次の活力も、ええやん。^^

2023/06/16 06:57:24

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ