徒然なるままに

眼鏡屋さんへ 

2023年06月11日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

コロナ禍と言う事もあり
3〜4年、眼鏡屋さんとはご無沙汰状態だった。
最近、手元の文字がどうも
読みずらいような気がして
そう意識すると遠くもなんだかぼやけているような気がして・・・
思いたって『メガネの〇〇』へ視力検査に行ってきた。

老眼の度数が進んでいるだろうと思っていたけれど
予想に反して、眼鏡を作った時から(4年前)
あまり変わらないとの返事をもらった。(ムム!)
視力も0.5 と 0.8 でまあまあ。
レンズを変えるつもりだったが
「今のところ、その必要はないみたいですね。
 また、暫くして、見えずらいようでしたら
 お越しくださいませ。」・・・・だって。(^-^)
クリーニングと鼻バッドを交換してもらって
お支払いはなしで帰ってきた。

それにしても・・・・
眼鏡屋さんというのは・・・・
一人がそう頻繁に買う物でもないのに・・・・

新旧入れ替わりが激しいお商売の業界で
うちの近所の眼鏡屋さんは潰れずに営業している。(失礼!)
家から歩いて行ける範囲内だけで
7軒もの眼鏡屋さんがある。
そして、いずれもそれなりの広さの店舗が維持されていて
必ず『人』が応対するので人件費もかかるだろうに・・・
ひょっとして原価率がとても低いとか?
(眼鏡店の前を通るたびに不思議に思っている。)(#^.^#)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

眼鏡

onさん

ぼくも気になります。
文字を読むのがとても難しくなって大変です。
ぼくもまたメガネ屋さんに行ってみようかな〜
ぼくは眼鏡市〇さんなんだけど…

2023/06/14 00:57:01

当たるから

来音さん

わたしは20代、視力2.0が自慢の一つだったのですが、
いつの頃からか、乱視がひどくなってしまいました。
おまけに左右でかなり違うため、とても目が疲れます。
今では、らごさんと同じくらい。でも、いつも
「わかりません」というと、とにかく言ってみてというので
言うと当たるんですよね。(^^;
なので、実際の視力はもう少し悪いのかと...
前回、眼科で診察してもらった時に老眼が進んでいるかも。
眼鏡は作り直してねと...まだ、作り直してないです... (^^;

2023/06/11 22:16:17

PR





上部へ