徒然なるままに

ただいまお仕事中 

2023年06月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

田植えの終わったたんぼに
鴨がいた。
いわゆる合鴨農法なのだろうか?
全部で5羽。
一生懸命捕食している。
そう広くもない田んぼの中を行ったり来たり。
その光景がなんとも微笑ましくて
ずっと、見ていた。

合鴨農法は
アイガモを放飼することにより、
雑草や害虫を餌として食べてもらい
排泄物が稲の養分となり、
化学肥料、農薬の低減を図れるそうだ。
また、アイガモが泳ぐことにより
土が攪拌され稲穂の成長を促す作用もあるとか。

カモさんたち、お仕事、お疲れ様です。

ただ・・・・
お仕事が終わった鴨さんたちは、
法律的に自然に放すことが禁止されているため、
そのほとんどは食肉処理場で解体されるそうな。( ;∀;)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

え〜... (^^;

来音さん

可哀そうすぎます。その結末。
合法は人間の勝手な都合だと...
どうして、自然に返せないのですか???

2023/06/20 16:55:04

アイガモさん

onさん

そんなん嫌だと
自然界に逃げ出しはしないのかな〜?

心情的には
どこかの池化なんかで生き延びてほしいもんです。

2023/06/20 05:07:33

PR





上部へ