サンシャインクリーニング

「暇なんかないわ 大切なことを考えるのに忙しくて」を読んでいる 

2023年06月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:本を読む

コスパは、コストパフォーマンス。
では、タイパは?先日、こちらのローカルニュースでも
話題になったが、タイムパフォーマンス。
投資した時間(time)に対する成果らしい。

でも、時間に対する成果ばかり求めて良いの?
じっくり時間をかけてする事。見ること。食べる事。
読む事、心の栄養と言うアナログ文化が必要だと
美輪明宏さんが書いていたが、全く同感です。

映画「ゲド戦記」の原作者ル=グウィンのエッセイ
「暇なんかないわ 大切なことを考えるのに忙しくて」を読んでいる。
80代の頃のブログをまとめたもので、実に色んな事に興味をお持ちだ。

彼女にアンケートが来たらしい。
大学からのものだが、卒業してから60年も
経っている人たちへの質問だ。つまり全員80歳を越えている。

問いのなかにこんなものがあったという。
「あなたは自分の秘密の欲望を満たしていますか?」
???(*´∀`*)彼女は、のけぞった!

結局、「はい」「どちからかといえばそうだ」「いいえ」の
どれにもチェックを入れず、「秘密の欲望はありません。
私の欲望は皆あからさまです」と書き込んだらしい。

そして、問い「余暇には何をしますか?」 
27個の選択肢の中から該当するものにチェックを入れていく。

働き盛りなら拘束される時間以外の自由時間だとわかる。
しかし、リタイアした80代にとって
余暇と余暇以外の時間の違いって何?すべてが自由時間だ。
むむ。。難しい。。どうしよう!!

そこで自由時間を余暇と余暇以外の時間に分けて考えることにした。
余暇以外の時間は、大切で忙しいと思う時間だ。
自分の一日を振り返って見た。

ねむること、白昼夢にふけること。歩くこと。
家族や友人にメールすること。忘れること。
食べること。台所を片付ける事。考える事

どれもこれも大切な時間よ!暇なんてない!
余っている時間なんてないわ!

私たちは、アナログな生き物だ。
すきま時間も活用しようという考えもあるけれど、
休息する。ぼーっとする。考える。etc.
全部、大切な時間だ。

6月は時の記念日もあるけれど、
私だって、暇なんかないわ。ぼーと考えるのに忙しくて
(^▽^)/



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ