サンシャインクリーニング

ブルームーン〜そしてアプローズ 

2023年06月02日 ナビトモブログ記事
テーマ:日々雑感

今年の5月はバラ園に行く機会を逃したので、
せめてもとバラ展へ向かった。

掛け合わせで色んな花びらの形ができるらしく、
今どきの流行は、巻き寿司の
「海鮮うずしお巻き」のような形が多い。

それぞれの好みだろうが、私はオリジナルの昔ながらの
三角に折れる形の花びらのバラが一番美しいと感じる。
ただ、この形はどんどん少なくなってきたらしい。

ひときわ、目を惹いたバラは、「ブルームーン」
それと「爽」という品種。
花びらの形が違うが色は似ている。
その薄く淡い青紫のような色のバラに魅了された。

そうして、思い出したのが、サントリーが
奇跡のバラとして、完成させた青いバラだ。
その名は「アプローズ(喝采)」花言葉は夢はかなう

大きなニュースとなった頃、贈り物として選んだ。
ただ、ネットショップしかなかったので、
実物の美しさを知らないままで送ったが、
やっと奇跡の意味も喝采の意味も分かった気がした。

今でもアプローズは勝手に栽培は出来ない。
古い表現だがお縄になると教えてくれた。
そのアプローズが生まれるまでは、
ブルームーンが青いバラの代名詞だった。

ブルームーンは、美空ひばりさんが大好きな花で、
最期、ブルームーンで棺の中をいっぱいにしたと説明を聞いた。
ちょっと嬉しかった。ひばりちゃんと同じ好みだ!!

その頃、偶然なのか?、
バラの名前からたどり着いたのか?、
覚 和歌子さんの「アプローズ」という詩も知った。
バラ「アプローズ」とは全く違った人生謳歌の詩で
記憶にずっと残っている。

毎日の晩御飯のごちそうに 拍手
食うや食わずの暮らしは
ご飯とお新香だけでもおいしくて 拍手

   (と、はじまり)

不治の病には たった今生きているという
その眩しさに 拍手  
〜〜〜〜〜〜〜
善人は そのまんまで救われて 拍手
悪人は その罪深さのせいで 
尚のこと 救われる余地があって 拍手

  (と、まだまだ続く)

マリリンモンローの好きだったバラもあったが、
ブルームーンが最高。高貴な佇まいを感じた。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

TOSHI(トシ)さんへ

ローランサンさん

おはようございます。
何事も無くて良かったですね。
地域がちょっと違ったら、また色々被害が全く変わってきて、本当に情報収集を自分でしていかないといけないですね。

ミッドナイト・イン・パリは、比較的新しい方の映画なので、アマプラでも観れます。
めっちゃ面白いので是非!

カイロの紫色。。は、かなり古い映画なんですね。
いいな〜タイミングがあったんですね。
こんな話をしてると何かしらの偶然があるかも。。
な〜んて考えたりね。
昔、ネットでこんな話をした時
違った映画でしたが、その映画のDVDを持ってる人が下さるって言ってくれたことを思い出しました。
それは、丁重にお断りしたんですが、
それもミアファローの映画よ。
マジですよ。だってキュートで可愛かったよね

2023/06/04 05:17:45

ローランサンさん

TOSHI(トシ)さん

こんばんわ。僕のところは雨は大丈夫でしたが、
江東区周辺は停電等あったようですね。

ウディ・アレンの映画、当時特集など組まれて
観たような記憶が。(笑)
「ミッドナイト・イン・パリ」は、残念ながら観てないですね。
タイミングとかありますよね。

ミア・ファローに映画を見ながら、
ドキドキしましたね。^
『カイロの紫のバラ』あるといいですね。^^

2023/06/03 23:04:58

TOSHI(トシ)さんへ

ローランサンさん

おはようございます。
雨が各地で大変なことになってますね。
あの大阪でも35年ぶりの大雨でってことで、大和川どうなる!と思ってみてました。
東京地方もいかがでしたか?備えと早めの行動ですね。

中之島公園〜いい思い出がいっぱいありそうですね。
ギャラリー。。ふむふむ。。なるほどね(笑)
思い出はたくさんあったほうが人生楽しいです。

カイロの紫色のバラ〜見たとはマジ羨ましいわ。
ウディ・アレンの映画に「ミッドナイト・イン・パリ」って言うのがあるんです。ご覧になりました?
その映画も現実と過去が交差して、
本当に面白くて、ちょっと似てるかな?って思うんです。 彼の映画は色々いいんだな〜。ウィット最高!

昨日の朝にコメント返信してから、ずっと紫のバラを探してて、アマプラでもDVDしかないの。
ツタヤに行ったらあるのかな〜って思ってます。
ミア・ファローは、魅力的よね。

2023/06/03 06:08:44

fossileさんへ

ローランサンさん

おはようございます。
紹介して頂いた映像を見ました。有難うございます。
コロナ禍の時に火事になったノートルダムは
まだ修復されていないようですが、早く元のようになったらいいですね。あの姿をもう一度。

シャルトルの大聖堂もブルーが良いですね。
バラ窓〜宝石のよう!実物が見てみたいです。
ステンドグラスは光が差すと本当に綺麗だから。
聖堂は独特の空気感がありますね。
聖歌に「マリアさまの心」と言うものがあります。
心が青い空だったり、サファイアだったり、天を表わす色もブルーだけど、大好きな歌です。

>死ぬまでにぜひもう一度訪れたい 
そうですか。。夢が叶いますように!
私はまだ行ったことのないコンポステーラ―に行ってみたいです

2023/06/03 06:00:30

ローランサンさん

TOSHI(トシ)さん

こんばんわ。各地の雨の影響が気になりますね。
中之島公園、行きましたね。西天満のギャラリーと
あわせて、デートもどきで。(笑)


「カイロの紫のバラ」は観ましたよ。
大毎地下で昔の映画の2本立てのときに。
めちゃいい映画でした。^^

2023/06/02 19:51:00

バラ

fossileさん

窓、ステンドグラスも。

https://www.youtube.com/watch?v=pYI5lVQsP_8

10数年前に行ったきりですが、
死ぬまでにぜひもう一度訪れたい
パリの大聖堂の北のバラ窓も見事ですが、全体的にはシャルトルの大聖堂か。

https://www.youtube.com/watch?v=Ki7KH51CC4Q

2023/06/02 16:49:33

onさんへ

ローランサンさん

おはようございます。
そうなんですよ!
私もシンプルな昔ながらのバラの形が好きです。
バラの香りは本当にいい!
あれだけの種類のバラが展示されているのに
全く、香りが喧嘩しないんです。
それがバラの素晴らしさかもしれませんね。

>一緒にドライブしてた女性に
バケツ一杯の黒いバラをプレゼントした。
彼女は大喜び。

やりましたね!(^▽^)/ ハンサムです!
花って純粋に嬉しいんです。
それもバケツ一杯でしょ?最高じゃん!
私も大きな深紅のバラの花束は凄く嬉しかったから
気持ちよ〜くわかります。

2023/06/02 08:22:47

TOSHI(トシ)さんへ

ローランサンさん

おはようございます。
バラ園〜春バラ、秋バラ、年中楽しめるっていいますね。
伊丹には行ったことないですが、いい時を過ごされたんですね。

中之島公園もいいよね。
それと鶴見緑地へも行きましたね。
すごく大きすぎて(笑)色んな種類がありました。
紫色のばら〜多分、ブルームーンとか爽の系統と思うのですよ。

そうするとやっぱりアプローズに行くんだな〜。
昔から、紫って高貴な色だと言われてましたが、
それも納得しますね。
真っ青ではないのよ。ほのかなに紫がかってる青紫かな?すご〜く惹かれますね。

いつか、ブルームーンでもみれたら良いですね。

そうそう!「カイロの紫のバラ」って言う映画があるんです。この題名に惹かれていつか見たい映画です

2023/06/02 08:18:31

薔薇

onさん

いろんな薔薇があるけれど
ぼくはシンプルなバラが好き。
そして薔薇の香りも大好き。

ずっと以前だけれど
黒いバラが道端で売られていた。
バケツ一杯のバラ
一緒にドライブしてた女性に
バケツ一杯の黒いバラをプレゼントした。
彼女は大喜び。

2023/06/02 07:59:43

ローランサンさん

TOSHI(トシ)さん

おはようございます。
薔薇は、GWに久しぶりに伊丹の荒牧バラ公園に行きました。
満開で良かったです。
僕は薔薇の名前を何故か覚えれないですね。
ただ、どこの薔薇園に行っても探すのがあります。
「紫の薔薇」です。
ガラスの仮面の影響です。^^漫画を読んでたからね。(笑)

2023/06/02 07:03:42

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ