メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

楽しい晩年

人生はご機嫌になる修行・・斉藤一人 

2023年05月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:思うこと

斎藤一人のいう人生はご機嫌になる修行であるという言葉はとても同感する。人間には「意味」が必要だが、修行といえば、あらゆる行いが意味を帯びる。一日の中で自分をご機嫌にするものを丹念に探している。前に書いたように人から見たらつまらないことだが、些細なことで喜んでいる。今日は、五行歌の知人だが、拡張子の関係でファイルが開けなかったのが、奇蹟的に開けた。これは神様のプレゼントだと二人で喜んだ。ジムの卓球で素敵なウェアの女の人がいたので、褒めたら本当に嬉しそうにしていた。人が喜ぶ姿を見るのは嬉しい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
29日 午前中は仕事と買い物をしたが、午後から変調。軽い寒気がしてホカロンを背中に張り、葛根湯を飲んで午後から寝た。句作、テレビドラマ(コウノトリ先生とかいう医療ドラマを見ていたら、無事に生まれたことがつくづく有難くなった。)将棋、などと遊んだので、不調ながらよい一日だった。
30日 午前中仕事の書類づくり。ヒマワリの苗を植える。午後からジムで卓球。AI将棋も3連勝。気分がいい。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ