メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

楽しい晩年

山尾三省で自然を学ぶ 

2023年05月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:思うこと

山尾三省、喜八という詩人の本を読んでいると自然への興味が深まる。「花の時」には、神話の木花開耶姫(このはなさくやひめ)の話がある。このカミは山に咲く花だから、今でもこのカミに会えるという。「石の時」には、大岩は神だが,拾った小石は神の欠片だという。アニミズムともいえるが、私もこの感覚は分かる。石はその土地のスピリットだというが、そう思う。先日京都醍醐寺の小石を拾い
机に飾ってある。朝庭を見ると蛍袋が咲いていた。神宿る蛍袋の咲きにけりという駄句ができた。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
27日 AI将棋に逆転勝ちで気分がいい。眼科へ、白内障の手術を予定しようと思い、先生の意見を聞いたら、矯正視力が1.0以上あるので時期尚早だと言われる。嬉しい。眼の極度の疲労は、黄砂や気圧の問題だという。信じられないが。午後から、仕事で2時間ほど人と会う。
28日 近所から頂いた大葉を植え付ける。三省の本を読んでいるので庭仕事が意味深い。午後から、クラブの卓球。狭窄症の人と同病相哀れむ。開始時間を間違えるというポカをやってしまった。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ