メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

眼科へ行って来ました 

2023年05月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日は16時頃から、眼科へ行って来ました。
もうそろそろ白内障の手術でも…と思ったので、精密検査のためです。

それから約2時間、検査の連続で、疲れてしまいました。
目薬を使ってひとみ(瞳孔)を大きく広げられて、検査が終わって帰るときは、ぼやっとしか前が見えない状態です。

こうなることを予想していたので、約2kmの道のりを車を使わないで歩いて行くことにしましたが、帰り道は目の前がぼやけた状態で歩くのは大変でした。

ところで…

後日、もう少し検査をして、白内障の手術になるようです。

受付の方から、
「4、5時間ほどすれば、はっきり見えるようになりますよ」と言われましたが、この状況で4時間は大変です。

本は読めないし、テレビも見えないし、料理も出来ません。
こういうときに一人ってホントに困りますね。

妹に電話すると
「手術の時に付添がいるなら、行ってあげるよ」と言ってくれましたが、できるだけ一人で何とかしようと思っています。

前が見えないので、ブログも書けません。
4時間ほどで元通りになると言うことなので、約2時間の検査で疲れてしまったので、ボケーッとしばらく横になっていました。

気がつけば、午前2時半でした。
服を着たまま、電気もつけっぱなしで、ぐっすり寝てしまっていたようです(笑)

目が覚めたら、視界がすっきりしていたのでホッとしましたが、次は29日の月曜日に検査が待っています。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

年なので覚悟はしていました

トラ。さん

星あかりさん、こんばんは

私も、「どちらでも良いですよ」と言われたのですが、思い切って手術に決めました。
裸眼で少し見えるようになるとうれしいのですが…。

2023/05/27 18:41:22

強度近視&乱視完治♪

星あかりさん

こんにちは。
自分も去年4月に、突然PCや本などの文字が、拡大しても読みづらくなり眼科に行ったら、両眼とも一気に白内障なってると診断され。
ほっといても失明はしないけどどうしますか、言われ、失明じゃなくても、もともと強度近視だったのがますます見えず、ほぼ失明に等しいだから、手術お願いし、酷い乱視もあったからその病院では色々難しいってコトで、大学病院紹介されて手術したところ…
裸眼0.03、眼鏡かけても0.2前後だった視力が何と、裸眼で0.8に、両眼とも改善。
しかも酷い乱視も治ってしまいビックラです。
手術がうまく行くといいですね!

2023/05/27 17:43:01

PR







上部へ