メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ももこのひとり言

アラスカご飯 

2023年05月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:日常

コロナ禍が一段落したので、3年半ぶりに岡山の友人宅へ一日お邪魔しました。

時々戸塚刺繍を教えてもらいにお喋りも兼ねて海を渡っていました。
小さな作品ながら途中までのがあり、取り敢えず完成を目指します。

「お昼ご飯にアラスカご飯を炊いたよ」
何と久しぶりに「アラスカ」という言葉、耳に優しく懐かしい。
海を隔てても隣県の香川ではアラスカという食材が通じませんでした。その驚きからもう50数年です。
嫁ぐまで当たり前に全国に通じると信じていた「アラスカ」でした。

「アラスカご飯」ってお豆ご飯のことです。グリンピースの。
今旬です。

友人は「○ナカ(高松が本拠地のスーパー)でちゃんと アラスカと書いて売っているよ」と言います。

郷に入れば郷に従え でしょうか。

久しぶりにアラスカに会えてホッコリしました。

調べると、グリンピースの大きいのをアラスカと言う、
グリンピースをアラスカと言うこともある、とありました。

岡山以外では通じない言葉のようです。

今日お昼はアラスカご飯を炊きました。
大好物です。

勿論美味しかった!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

アラスカご飯

onさん

アラスカというから
イヌイットたちのご飯かと思いましたが…

今豆が旬です。
豆ごはん美味しいですね〜(^_-)-☆

2023/05/24 16:51:27

PR







上部へ